右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2020年10月19日(月)

10月19日(月) ゆでやさ~い

カテゴリー: ”ミヤコゴト” 

10月19日(月)

******セミナーのお知らせ*********
デンタルセミナー:10月25日(日)

*******臨時休診のお知らせ*********

院長(平野)は完全予約制となりますので、ご注意ください。
分院長(太陽)、徳田:21日(水)

*******獣医師の出勤日変更のお知らせ*********
百石:火・水・木(完全予約制)
國廣:月(AM)・水(PM)・木・金・土・日
小澤:月・火・水・木・日

百石獣医師10月末をもって退職することとなりました。
現在診療中の患者様の引継ぎは責任をもって行いますのでご安心ください。
※新しく小澤獣医師が入社し、10月から診察を開始します。

こんにちは(^O^)
だいぶ秋らしくなりましたね🍁
昼間は少し歩くと若干暑いかな〜なんて思うのですが、
朝と夜は上着がないと肌寒い…
季節の変わり目でもあるので、皆様も風邪など引かれないようご注意くださいね👐

さてさて、だいぶお散歩向きな季節になりましたね(´▽`)
前回のダイエットのお話、みなさん覚えていますか?
この間はいつも食べているフード、ごはんの量について考えてみましたね!
本日はもっと詳しくごはんの割合とおやつについて考えてみましょう👍


フードが入っているパッケージの裏には体重毎の目安の量が書かれています👀
例えば、体重が4㎏の子の場合はこのごはんだと1日63gを目安にあげればよいということですね!
もしおやつをあげる場合はこのごはんの量を少し減らさないと
1日に必要なカロリー量を超えてしまい太る原因に…( ゚Д゚)

じゃあどこまで減らして良いのか💬
どんなに栄養バランスのとれたごはんを食べていても、
おやつをたくさんあげすぎてしまうとバランスが崩れてしまいます💦
ということで、1日にあげていいと言われているおやつの量は全体の10%までなのです!
意外と少ないですか??多いですか??
今までどれぐらいの量を上げていたのか思い出してみてくださいね(^O^)/
ではでは10%ってどこを見ればいいのか??

それはこちら、フードのパッケージ裏に書かれているカロリー含有量が必要になります👆
本当は体重ごとに、そして今の体型や行動量を含めて
ちゃんとした計算をするのがベストですが、本日はちょっとずるしちゃいましょう笑

使うのは先ほどと同じこの必要なフード量カロリー含有量💨

このフードの場合、4㎏で63gが必要で、100gに270kcalなら、
63gのフードのカロリー数は170kcalになります💬
おやつとしてあげていいのは1日の10%までなので、
このフードを食べる4㎏の子の場合は17kcalということです💭💭
…難しいですね!笑

これは本当に単純な計算なので、これで上手く減らない場合はいつでもご相談くださいね!
ちゃんとした計算をしてしっかり管理していきましょう(*^^*)

さて最後に、
1日10%のおやつ量でいかに我が子を満たせるか!!
やっぱり定番は低カロリーおやつですね( *´艸`)
家でできる簡単なものであれば「湯で野菜」なんかおすすめです💗

こんな風に小さくカットするとおやつに変身🌟
消化しやすいようにゆでてあげてくださいね(*^^*)
ササミもいいですね👍

ごはんの量が少ないと感じている子には湯で野菜をかさましに使うのもOK👐
玉ねぎなど球根系の野菜は動物にとって毒になりますので、
必ず食べても大丈夫か確認してからあげるようにしてくださいね💨

少し難しいお話もしましたが、ダイエットで大切なのは続けることです💪
出来そうな所から少しずつチャレンジしましょう(*'ω'*)

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪

(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

MIYAKO@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031