右京動物病院

診察ネット予約はこちら

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

院長あいさつ

院長 平野 隆爾

現代の家庭で飼われる動物は、“伴侶動物”とも呼ばれ、家族の一員として、まさに“人生の伴侶”として認識されつつあります。
それとともに近年の獣医療も発展し動物たちの寿命が延びることで腫瘍(がん)や心臓病・腎臓病といった慢性疾患も人間と同様に増加してきています。

当院ではそんな伴侶動物達が健康で長生きするために、また飼い主様と動物達がともに幸せに暮らしていけるように、獣医療を含めた動物のトータルヘルスケアサービスを提供します。

具体的には医療として5本の柱(地域医療、高度医療、予防医療、低侵襲医療、救急医療)を軸に動物の健康・命を守ります。また健康診断(動物ドック)、トリミング、ペットホテル、デイケアサービス、ペットグッズ販売、しつけ教室、各種セミナー(飼い主様向け・獣医療者向け)を実施します。動物の総合健康管理施設として、そして京都に必要不可欠な動物病院になるべく、「動物にも飼い主様にも優しい医療が“ここ”にはあります」をキャッチコピーに、地域に愛される動物病院として、そして世界中の動物達が幸せに暮らせるように…
常に努力し、考え、実践していきたいと思っています。
何かお困りのことがあれば、小さなことでもお気軽にご相談ください。

右京動物病院 院長 平野 隆爾

右京動物病院のクレド(信条)

• ①愛しき動物たちのため、個々に合わせた最善の医療を提供します。
  • ②飼い主様の心に寄り添い、信頼される病院を目指します。
  • ③チーム医療向上のため、互いに尊重しあえる職場環境を作ります。

5本柱の獣医療

低侵襲医療 高度医療 地域医療 予防医療 救急医療

地域医療

お散歩中などでも気軽に通える病院作りを心がけ、些細なことでも相談していただけるようなホームドクターとしての役割を果たします。往診や健康相談、各種セミナーも実施し、感染症の発生時には注意を促すなど、地域の幸せを常に考えながら医療活動を行います。
また各種設備を整えた地域の中核病院として、各診療科あらゆる病気に対応し、最後まで動物と飼い主様に寄り添うことをお約束します。

予防医療

動物を飼っていく上で、犬は4大予防、猫は3大予防を当院では推奨しています。健康で長生きするためにも日々の予防を欠かさないようにしましょう。予防薬も様々な種類を取り揃えており、その子その子に合った予防を選択することができます。
またワクチン接種などの各種予防を実施するのはもちろんのこと、早期発見・早期治療を目標に「人間ドック」ならぬ「動物ドック」を提唱し、健康診断の重要性を多くの方に理解していただいています。癌などの難治症例でも完治できるように、慢性疾患でも長生きできるように、「未病」のうちに発見して適切なケアを行い「無病」であり続けられるように努めます。

救急医療

年中無休365日で診察するとともに、複数の獣医師が常に在籍しており、診療時間内においては救急患者にいつでも対応することが可能です。また複数の麻酔処置台、ICU(集中治療室)設備、リモートコントロールカメラによる病態監視、宿直室の設置、夜間電話対応など救急患者受入および入院治療体制を整えて動物達の命を守ります。また当院で各種予防を済まされている「かかりつけの方」は24時間365日の提携獣医師直通電話相談サービスをご利用することができます。

高度医療

即時に結果がわかるように各種血液検査機器を常備、ICU(集中治療室)や大型の手術室・入院室・隔離治療室を完備、また超音波メス(京都市内でも導入は僅か)や内視鏡・腹腔鏡を用いた最新の手術を実施するなど難治症例でも対応できる設備とスタッフを揃え、あらゆる病気に対応します。

低侵襲医療

生活の質QOL(Quality of Life)を重要視し、検査・治療においてできる限り患者への身体の負担を減らした医療を実施します。当院ではレントゲンはデジタル化することで放射線被曝量を少なくし、痛みの少ない腹腔鏡手術に対応することも可能です。また癌治療においても従来の3大治療(外科・放射線・抗がん剤)に加えて「第4の治療」と言われる副作用の少ない「免疫療法」にも対応します。