右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2020年10月25日(日)

10月25日(日) 関節炎の新薬?!

カテゴリー: 診察 お勉強 

10月25日(日)

******セミナーのお知らせ*********
デンタルセミナー:10月25日(日)

*******臨時休診のお知らせ*********
院長(平野)は完全予約制となりますので、ご注意ください。

*******獣医師の出勤日変更のお知らせ*********
百石:火・水・木 (完全予約制)
國廣:月(AM)・水(PM)・木・金・土・日
小澤:月・火・水・木・日

※百石獣医師は10月末をもって退職することとなりました。
現在診療中の患者様の引継ぎは責任をもって行いますのでご安心ください。
※新しく小澤獣医師が入社し、10月から診察を開始しております。

秋も深まり、紅葉が楽しみな季節になってきました。
嵐山もだんだんと黄色や赤色に色づき始めています。
今年は観光のお客さんも少なめだと思うので見に行くにはチャンスかもしれないですね。

さて、今回のお話はわんちゃんの「関節炎」についてです。
皆さんは、大人のわんちゃんのうちがどれくらいの割合の子が関節炎を持っていると思いますか?

① 5%(20頭に1頭)くらい
② 10%(10頭に1頭)くらい
③ 20%(5頭に1頭)くらい

 

正解は…

 

③ でした!
予想は当たっていましたか?
とても多いですよね!!

アメリカの研究で、成犬のうち20%が関節炎を持っているという衝撃的なデータがあります。
そのうちの半数以上は見逃されていると考えられています。

また、関節炎と診断されるワンちゃんのうちの約半数は7〜8歳と高齢になってから診断されることが多いと言われています。
つまり、若いワンちゃんの関節炎は見逃されていることが多いということです。

関節炎は様々な病気から二次的に発生することが多いです。
例えば、股関節の先天的な形成不全、膝(ヒザ)関節の膝蓋骨脱臼、前十字靭帯断裂、骨折、肥満などが原因としてあげられます。
若い子でも起こりうる病気です。
この様な病気が関節炎の引き金となります。

関節炎は初期に治療をしてあげれば回復します。
しかし、初期の関節炎を見逃してしまうと関節炎が慢性化し、「治らない関節炎」に発展してしまいます。
慢性関節炎に進行すると痛みがどんどん激しくなり、痛み止めでも止められなくなっていきます。

こうなってしまうとワンちゃんも、飼い主様もとても不幸になってしまいます。
関節炎はよくある身近な病気ですが、侮ってはいけません。
早期発見、早期治療が非常に重要となります。

もしもこんなサインが見られたら教えてください!


※クリックで拡大できます

関節炎の治療では痛み止めがとても重要になります。
これまでは、「NSAIDs (エヌセイズ)」と呼ばれるお薬での治療が主流でした。
人でもロキソニンなどがよく使われると思います。
関節の痛みを取る効果がとても高いので重宝していました。
しかし、このお薬にも少しばかり欠点があります。

NSAIDsには、胃の粘膜を傷つけてしまうという副作用があります。
そのため、特に長期間服用する場合は胃薬と一緒に服用する必要があります。
また、腎臓が悪い子に投与してしまうとより腎臓病を悪化させてしまう可能性もあります。
そのため高齢の子の場合は血液検査をしてから使ってあげる方が安全です。
関節炎は長期間に渡って治療が必要な病気なので副作用のケアにも気をつける必要がありました。

この度、この様な欠点を無くした様な新しいお薬が発売されました。
その名は「ガリプラント」!



今までのお薬と違い、関節痛みを起こすスイッチだけピンポイントに抑えてくれる、画期的な新しいお薬です。
痛みのスイッチにしか作用しないので、これまでのお薬(NSAIDs)で問題となっていた胃や腎臓に対する副作用はありません。
なので、若い子から高齢の子まで安心して長期間飲んでもらうことができます。
関節炎を持っているワンちゃんに、より優しい治療ができるようになります。(残念ながら猫ちゃんでは使えません…)
私も非常に期待しているお薬です。
ガリプラント錠は、近々当院でも使用する事が可能となる予定ですので、お気軽に獣医師までご相談ください!

獣医師 田中聖晃

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、「いいね」をお願いします♪ 
kiyoaki@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031