右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2021年9月08日(水)

9月8日(水) ぽっちゃりよりスマートに

カテゴリー: ご飯 

******臨時休診のお知らせ*********
院長(平野)三浦は完全予約制となりますので、ご注意ください。

*****セミナーのお知らせ*********
パピー教室:9月19日(日)、26日(日)
デンタル教室:9月23日(木)

 

こんばんは。獣医師の三浦です。
ついこの前まで暑くてたまらなかったのに、
急に秋が近づいてきたような感じがしますね。
ほぼ朝晩しか外に出ない私は、肌寒くて仕方ありません💦

さて、秋といえば食欲の秋。
美味しいものがたくさん増えてきますね!
私も白菜やらキノコやら、夏野菜から一気に食べるものが変わりました🍄
美味しくご飯が食べられることは良い事ですが、
食べ過ぎにも注意しなければなりませんね。

それは動物さんたちも一緒です。
そこで、早速ですが…我が家のつぶちゃん。

名前にそぐわず、スマートで美脚の美猫スタイルを維持しています。

一方、ごまちゃんは…


もふもふしたくなる可愛らしいお腹の持ち主です。
最近つぶのご飯を奪い、少し太ってしまいました。
これでもまだ猫界では細い方かと…。
というのも、猫さんは本当に太っている子が多い!

猫さんの理想体型は、上から見てわずかにくびれがあること。
肋骨は外見からは分かりませんが、脂肪を通して軽く触れるぐらいが理想です。

お家の子たちはどうでしょうか??

肥満になると、糖尿病や肝臓病のリスクが高まり
とある報告では、肥満猫の脂肪率は適正体重の猫に比べ、なんと2.7倍も高いそうです!
怖いでよね😱😱

なぜ世の中に肥満の猫さんが多いのか?
給餌量が多い!
ただそれだけです。

ダラダラ食いでなくなったら追加する
多頭飼いで誰がどれだけ食べたか分からない
などの給餌方法に問題がある場合もありますが、
きちんと管理すればダイエットはできるはず!

そして何よりの落とし穴…
袋に書いてある給餌量はあくまで目安です⚠

同じ体重でも、性別や年齢、運動量によって必要な量は変わります。
また、メーカーによって記載の給餌量が変わっていたり…
私の感覚では、記載の通りに与えていると太るなぁと感じることが多いです。

一般的に、猫に必要な食餌量は「RER(安静時エネルギー要求量)」と「DER(1日エネルギー要求量)」を使って計算をして求めます。
細かい事を書くと大変なので、ネット検索してみてくださいね。
計算式が出てくるかと思います。
記載量と違うな??と思っても大丈夫です。

ダイエットの秘訣は、① きちんと給餌量を守ること。
そして、② 定期的に体重測定を行うこと。
体重測定するだけでも意識が高まり、痩せやすくなるかもしれませんね。
運動量などは大きく差がありますので、
最終的な量の決定は、「適正体重を維持できているか?」によります。
量が少ないと感じるのであれば、1日量を複数回に分けてあげましょう。
日頃家にいなければ、「朝起きたとき、仕事に行く前、帰った時、寝る前、の4回に分ける」でも大丈夫です。

長生きのために、スリムな体形を維持しましょうね!

それでは今日はここで・・・ 出来ましたら、「いいね」をお願いします♪

R.Miura@U-KYO-Animal Hospital

LINE@ご登録ください。 ID検索【ukyo-ah】⭐︎

⭐︎インスタ人気です⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930