右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2018年12月04日(火)

12月4日(火) 世代交代??

カテゴリー: しつけ教室 

12月4日(火)


゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:12月6日(木)、8日(土)、15日(土)午後、29日(土)午後
百石:12月8日(土)午後、22日(土)午後
廣畑:12月9日(日)
三浦:12月16日(日)

゜゚・*:.。..。.:*・゜セミナーのお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
パピー教室:12月8日(土)、14日(金)、22日(土)
デンタルセミナー:12月16日(日)


こんばんは。獣医師の三浦です。
最近、つぶちゃんにコマンドトレーニングをしています🐈
食に対して貪欲なので、パピー教室で取り入れた股くぐりは余裕でできました😊
ちなみにごまは、お手が大の得意です🖐

最近、猫のしつけについてご質問いただくことが多いですが
正直なところ、猫はとっても難しい…
でも、遊びのようなトレーニングは簡単にできますので
ぜひチャレンジしてみてくださいね👌

さて、本日は11月のパピー教室の様子をお伝えします🐥🐾
まず、参加者はこちら。


チワワのウミちゃん、柴犬のポン助くん、MIX犬のくるみくんです🤗
今回も色とりどりのメンバーで、楽しい会になりました。

1回目では基礎のお話をした後、挨拶やアイコンタクトの練習をしてもらいました。
そして2週間の宿題を頑張ってもらい、2回目でお披露目会です☺
さぁ、まずはウミちゃん!

ドキドキ緊張しながらも、ご褒美への執着心はNo.1です!
しっかりアイコンタクトできましたね。


ポン助くんも見事に成功👏


くるみくんも、周りを気にしながらも成功できました😁
皆さんほんとに頑張って練習してきましたね。

そして今回のコマンドトレーニング講師は、小牧さんにバトンタッチです💨
春からずっとパピー教室をサポートしてくれていた小牧さん、
実はトレーニングがとっても得意なんです。
スタッフ犬の餡ちゃんやオハナちゃんも、小牧さんとのトレーニングが大好きです❤
では早速、お座りの練習から!


デモにお付き合いしてくれたポン助くん、見事に成功です🤗

お母様とも頑張ってできましたね〜!


くるみくんも、よそ見をしながらも…成功!


ウミちゃんはどうしてもお尻が下がらず…もう少しですね💪

続いて、ふせの練習です。


くるみくんは、難なく成功✌


ポン助くん、ちょっと横向きですが…OKです。


ウミちゃんは苦戦していたので、ちょっと練習方法を変えてみました。
お母さんの足をくぐって…天井が低くて伏せたタイミングでご褒美です。

上手にできましたね😊

この調子で、おいでも上手にできていました。
そして、ここからが新メニュー!
コマンドトレーニングを応用して、色々な遊びに挑戦してみました☺
お母さんの足の間をくぐったり、跳んでみたり…


 お家の中でできる何気ないことでも、とっても楽しい遊びになります。
最初はドキドキだったポン助ちゃんは、慣れると一番上手でしたね🤗

ポン助ちゃんの勇姿は、ぜひinstagramでチェックしてみてください👌
小牧さんの作ってくれた新メニュー、とっても楽しかったですね🐾
「トレーニング」といっても、ワンちゃんにとっては遊びの一つです。
ご褒美に集中して、頭や鼻を使うことでストレス発散になり、
甘噛みや無駄吠えの対策にもなりますので、是非続けてくださいね!
皆さん、お疲れさまでした🍀

さて、以前からお知らせしているように、今月からパピー教室はリニューアルしています!
詳細はHPをご覧いただきたいですが、一番のリニューアルポイントは
”いつからでも参加OK、何回でも参加OK!”
というところです。
生後6ヶ月未満であれば、今までのパピーを受けた方でも参加可能ですので
まだまだ物足りない!という方がいらっしゃいましたら、是非遊びに来てくださいね。
今月もまだご参加受け付けています!

また、毎月始めに行う座学は、ワンちゃん抜きでがっつり勉強…ですので
子犬の飼い主様に限らず、もう一度しつけの基礎を勉強したいな、という方はどなたでも参加してください。
先日早速スタートしたのですが、いつもと違って机が並んだパピー教室は、とても新鮮でした🤓
一般では売られていないしつけのハンドブックをプレゼントいたします🎁

そしてこのまま世代交代…!?と思いきや、私もまだまだパピー教室に関わっていきますので、
よろしくお願いいたします😊

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、「いいね」をお願いします♪

R. MIURA@U-KYO-Animal Hospital

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31