右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2022年7月05日(火)

7月5日(火) 気づけたこと🐶

カテゴリー: こまつぶ 

7月5日(火)

*****セミナーのお知らせ*********

パピー教室:7月10日(日)、23日(土)
シニアセミナー:7月29日(金)

*****本院からのお知らせ*********

5月から夜間診療を開始しました。
平日20:00~24:00で実施しています。
ご来院前に必ずお電話いただき、救急の方のみご利用ください。

***********************

みなさんこんにちは🐤
夏が好きなスタッフが多い中、夏が一番苦手な小牧です🐣
颯爽と梅雨がさり、真夏のような暑さが続きますね・・・
今年の夏も引きこもりが決定しそうです☆

先日、蓮と杏が定期検診にやってきました!
杏の脚の調子は良好で、筋肉量の関係で若干ふらつく時もあるみたいですが
本人は颯爽と走ってます(^▽^)/
院長にもお膝を触ってもらって「バッチリやね!」を頂きました☆

蓮くんはまた体重が減っており、まさかと思ってましたがその嫌な予感は的中・・・
心臓が少し悪化してました。めちゃくちゃ悪くなった!とまではいきませんが
心臓病に限らず病気はわんちゃんによって進行は早かったりするので不安は減りません。
少しお薬を増量して、1か月後にまた診察してもらうことになりました。
本人は元気にはしています。すたこらさっさと院内を歩いていました。(笑)
9月に15歳になるので、むしろいままで大きな病気になってなかったことが奇跡ですね。
来月の再診で悪化していないことを祈るばかりです。

クッキーを欲している蓮、杏、餡です🐶❤

今日は「グリーフ」についてお話していこうかなと思います。
皆様、グリーフとは何かご存じでしょうか?

グリーフとは自分にとってとても大切な対象を失くしたり、失くすかもしれないと
想像したときに表れる心情をグリーフといいます。

なので、私は今、蓮くんのことを失くすと想像してとても悲しく、
時には涙を流したりしているので、グリーフの状態です。
グリーフは人だけではなく、動物も感じています。

例えば、入院になってしまった場合。
大好きな家から離れ、大好きな飼い主さんから離れてしまう。
このことによって動物はグリーフを感じています。
このグリーフを緩和するために、家の匂いがついたタオルや毛布、
おもちゃを持参してくださいね、と飼い主さんに伝えています。
これで、少しだけでも動物のグリーフケアができます。

みなさんは、愛するペットが重たい病気になってしまった時、どうしますか?
私もいまどうしていいのか分からない状態です。
悪化していたらどうしよう、とかあと1年一緒にいられるのかな、とか
延命はするのか、苦しんでいる場合は安楽死を選択するか・・・
一人になると暗いことばかり考えてしまってだめですね(-_-;)

私と同様、暗い気持ちになる方は多いでしょう。
でも、暗い気持ちになって笑顔がなくなってしまうとそれがペットにも伝わってしまい
今度はペットがグリーフに陥ってしまいます。

泣きたいときは泣いてもいいです。私もよく泣くので!
でも、蓮くんの前では笑顔でいようと思うし、好きなものをたべて
撫でられるのが好きな蓮くんをたくさん撫でてあげようと思っています。

あとは好きな場所に連れて行ってあげる、というのもいいですね。
散歩が好きなのか、すたこらさっさと歩くので今度実家に帰ったら
涼しい時間にお散歩へ行きたいと思います( *´艸`)

先日、私は自分のスキルアップのためにセミナーに参加しているのですが
そのセミナーの課題で、飼い主さんとわんちゃんの思い出について
質問させて頂いていました。

このコの名前の由来であったり、尊敬するところであったり・・・
たくさんお話ができ、すごく楽しかったです。
話している中で思い出すことや、そんなことあったわ!って所もでてきて
終始笑顔が溢れていました。
飼い主さんにとっても新鮮な場であったのかな、と思います。
ご協力頂きありがとうございました!

このコは何が好きだったかな、どこが好きだったかな、と
改めてご家族を話してみてもいいですね。
新しい発見があったり、そんなこともあったねぇと
思い出せることがあるかもしれないです。

もし辛いことがあったりしたら、一人で抱え込まずご家族と相談したり
時には病院を頼ってくださいね。
少しでもみなさんの心の支えになれればなと思っております。

まとまりがないですが、
蓮くんとはこれからも変わらず怒って怒られて甘えて甘やかして
生活していこうと思います(*'ω'*)笑



それでは今日はここで・・・ 出来ましたら、「いいね」をお願いします♪

こまき@U-KYO-Animal Hospital

⭐︎ LINE便利です ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ人気です⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO・OIKE・ARASHIYAMA
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師


2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031