右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2021年5月09日(日)

5月9日(日) 最近あった嬉しいこと

カテゴリー: 診察 

5月14日(金)

*******臨時休診のお知らせ*********
院長(平野)は完全予約制となりますので、ご注意ください。

******セミナーのお知らせ*********
パピー教室:5月16日(日)、30日(日)


こんにちは。獣医師の田中です。

先日、ひざ立ちの状態で作業をしてから急にひざが腫れてきてびっくりしました。
ひざ小僧が2個あるみたいな状態になりました。
恐らく血が溜まったのでしょうとお医者さんには言われました。
原因はわかりません。
もしかしたら、前にバスケットボールをしていた時にこけて、ひざを打ったところからたまたま出血したのかもしれません。
皆さんもひざの怪我には気をつけてください。
膝は大事ですからね。

さて、今日のお話は、最近あった嬉しかった出来事についてです。

あるご家族はRちゃんという可愛らしいチワワさんを飼っておられました。
その子の首あたりが腫れてきたので詳しく調べてみると甲状腺癌でした。
甲状腺癌は悪性のガンで、転移も起こしやすいガンです。

Rちゃんは首のしこりを取る手術を受けてくれて、無事にガンは全て取り切ることができました。
しかし、その後脾臓にできものがあることがわかりました。

脾臓を摘出する手術も受けてくれて、その後抗がん剤治療も頑張ってくれました。
しかし、無常にもガンは強悪で、肝臓にも転移してしまいました。
肝臓の至る所に癌が転移してしまったので手術もできませんでした。

その後、飼い主様の懸命な治療もあり、肝臓転移してから半年近くも頑張ってくれました。
人間の年齢に当てはめると、2年間も頑張ってくれたことと同じです。
最後はお家で、飼い主様の腕の中で眠るようにお空に登っていきました。

非常に悲しいことですし、寂しいことです。
飼い主様にとっては私たちが想像する以上にお辛い経験かと思います。
その飼い主様とはしばらくお会いすることがないだろうなと考えていました。

しばらくすると、その飼い主様が小さくて可愛らしい子犬のワンちゃんを連れてきてくださいました!
新しい、運命的な出会いがあったとのことでした。
獣医師として仕事をしていて嬉しい瞬間の一つです。☺
これからも頑張ろうというエネルギーを貰います。

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、「いいね」をお願いします♪ 
kiyoaki@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31