右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2013年4月23日(火)

4月23日(火) 猫ちゃんはヒモがお好き??

カテゴリー: 診察 
4月23日(火)

以前も異物(ネズミのおもちゃ)を腸に詰まらせてしまい
緊急手術を行った猫ちゃんがいましたが
今回も異物を食べて腸閉塞を起こしてしまった猫ちゃんです

猫ちゃんに限らず
1歳くらいまでの若い子というのは
好奇心旺盛で何でも口にしていしまうので注意が必要です

今思い返せば愛犬たちも
骨付きチキンを丸呑みにしたり
電化製品のコードを噛みちぎってしまったり
ヒヤッとすることが多々ありました・・・

今回の猫ちゃんは
急な嘔吐、食欲・元気の消失で来院されました
いつもは病院でも愛想を振りまいてくれる猫ちゃんなんですが
さすがに重度の脱水でグッタリとしてしまっていました 
飲んだ水までも吐いてしまうのですからかなり強い吐き気です 

そこですぐさま検査入院となり
治療を続けながら嘔吐の原因を調べていきました

消化管バリウム造影検査といって
レントゲンで白く写るバリウムを飲んでもらって検査を行いました 

unnamed3
バリウムを飲んですぐの写真です
胃内に多くの白いバリウムが溜まっています
さらに時間を置いて撮影すると

unnamed2
5分後の写真です
少しずつ胃から小腸の方へとバリウムが流れていってくれてますが
”数珠状陰影”という異物を疑わせる腸の異様な形が見えています

unnamed
6時間後の写真です
だいぶ腸の下の方へとバリウムも流れてくれましたが
それでも多くのバリウムが未だに胃内に存在します
普通であれば4時間もあれば
胃の中の食べ物は腸へと流れて空っぽになってくれるものです
それがまだ残っているということは・・・
腸の中に異物が詰まっていると考えられます

放っておけば腹膜炎に波及してしまう危険性もあるため
夜間に緊急手術を行いました
お腹を恐る恐るあけてみると・・・
IMG_1216
以上に腫れ上がった腸が確認できました
その中には・・・

IMG_1220

よく分かりづらいですがバリウムにまみれた
布や紐の固まりです
ご家族に確認してみると
洗濯物をかじった形跡があったとのこと

もともとカーテンやタオル、ヒモなどで遊ぶことが多く
よく口にしているみたいです
これからはそういった口にしてしまいそうなものはできる限り隠して
気をつけていってもらいたいと思います

本人からも・・・
IMG_1250
「お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした」
とのことです
 現在は元気いっぱい、食欲もりもりに過ごしてくれています

若い子たちは何でも口にしてしまいますので
皆さんも注意してくださいね
特に「水を飲んで、水までもすぐに吐いてしまう」
この症状はとても怖いです

では今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ


 
2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930