右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2013年4月15日(月)

4月15日(月) マダニ増殖中!?

カテゴリー: 診察 
4月15日(月)

以前にもお伝えしましたように
暖かくなってきてマダニの活動が盛んになってきています 

もともとノミやマダニは冬場でも活動するため
年中通しての予防が必要ですが
暖かくなってくると一気に活動性があがります

先日来院されたワンちゃんも
目の横のところにマダニらしきものが付いているとのこと
IMG_1060

特別山や川にに行ったりするわけではありません
日常的に近所を散歩しているだけですが
これだけ大きなマダニに吸血されてしまっています
IMG_1061

もともと右京動物病院の周りは
市内にしては自然が多く
また造園業も盛んな地域であるためかと思われます
これから夏に向けてどんどんと数が増えていくかとは思います 

最近では世間を震撼させているマダニ感染症の話もあってか
ノミダニ予防をしっかりされる方が多くなってきました

しかし、それだけじゃなくマダニは
その他の恐ろしい病気も媒介します
特に有名なのが「バベシア症」という寄生虫病

寄生虫が体内に住み着いて
どんどんとワンちゃんは貧血が進んでいきます

治療は輸血や薬物療法が必要となってきますが
助けられない子も多いのが実際の現状です

こういった怖い病気から大切な家族を守るためにも
月一回のマダニ予防を忘れないようにしてくださいね
お薬を飲ませられない方やつけられない方も
病院ですることも可能ですのでいつでもお立ち寄りください

 
では今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930