右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2020年5月23日(土)

5月23日(土) ボタンインコの世界

カテゴリー: 愛犬 

4月23日(土)

*******臨時休診のお知らせ************
今月は獣医師の臨時休診はありません。
院長(平野)は完全予約制となりますので、ご注意ください。
****************************

こんばんは☆

前回ビション・フリーゼだけのコアなお話でしたが、
今回はもっとマニアックなお話です😎

実家にボタンインコがいてるのでその紹介をさせていただきます🐥

ではプロフィールを・・・

名前:しげまる
性別:メス
年齢:7歳
種類:白ボタンインコ

出会いは専門学生のころでした🌹
学校帰りに途中下車してペットショップに行くと沢山のセキセイインコの中に1羽だけ混ざってました💫
ヒナ達で温まりあってるなかお別れしてもらって連れて帰ったのが最初です💨

我が家にやってきて少し経った頃です💄
ヒナの時はクチバシの色がオレンジでよりずんぐりむっくりでした🐣

オスだと思って育て始めたのですが、すっかり成長していったある日、
卵を産んだのでメスだとわかりました💥
なので名前だけ男の子感強めです😅

雌雄鑑別は頭の形だったりクチバシの形で判るみたいですが正直難しいです🔍
そして専門学生だった私の予想は外れましたね🙈

チャームポイントは一言だけ喋れます📣
「しげちゃん♪」と💕
テンションが高くなって感情が高ぶる時にだけですが😘

しげちゃんについてはこのくらいにしておいて
ボタンインコについてのまとめを🐾

●原産国は
アフリカ🌍
なので暑さに強く寒さに弱いです🏖

●性格は
『ラブバード』と呼ばれるぐらいパートナーとは仲良くなります💋
愛情深く、ヤキモチ焼き
縄張り意識が強く、神経質です⛑
私もとっても甘えたな子になってくれたら・・・
と思っていましたが実際は凶暴になってしまいました💬 笑
相性が悪いことはないのですが縄張り意識が強くて😡

●大きさ
体長15cm程
体重35〜50g
手のひらにジャストフィットのサイズです🖐

●寿命
約10年
しげちゃんが7歳なので動揺が隠せないですが💦
長い子だと20〜25年程生きたそうなので
これからも健康に過ごして欲しいものです・・・🐸

●カラー
ノーマル(顔は赤やオレンジで身体が緑の)
ブルー(顔は黒で身体が濃い青の)
シロ(顔は白やグレーで身体が水色の)
大きく分けると3パターンになりますが
個体によって配色具合が様々なのも魅力の1つです🌈

皆さんもペットショップに行った時は小動物コーナーも覗いてみてください👀
可愛くて癒されます💓

R.Mそれでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、「いいね」をお願いします♪

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定 

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031