右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2022年5月12日(木)

5月12日(木) その量、合っていますか?

カテゴリー: ご飯 

*****セミナーのお知らせ*********

パピー教室:5月28日(土)
デンタルセミナー:5月22日(日)
シニアセミナー:5月20日(金)

*****本院からのお知らせ*********
5月から夜間診療を開始しました。
平日20:00〜24:00で実施しています。
ご来院前に必ずお電話いただき、救急の方のみご利用ください。

 

こんばんは。獣医師の三浦です。
先日、今年初登りに行って来ました⛰
まずは足慣らし!ということで、大文字山へ。

軽い気持ちで行ったのに、久しぶりすぎてかなり疲れ
昼過ぎに帰宅してから夜まで使い物にならない状態でした😥
冬場はサボっていた右京ゆるっと山部もようやく始動です。
体力つけて楽しみたいと思います☺

さて、本日はご飯の給与量の話。
算数が苦手な方はごめんなさい🙏

皆様、この事実、ご存知ですか??

まずは写真をご覧ください。

A

B


ごまつぶの体重はだいたい4 kgなので、どれぐらい与えたら良いのかなと見てみると
Aだと60 g
Bだと63 g
だいたい一緒の量だなぁとなるわけです。

でも実はこの2つのご飯、
Aが100 gで341kcalのご飯
Bが100 gで379 kcalのご飯です。

なので記載された量をそのまま与えると…
Aだと204 kcal
Bだと238 kcal
と34 kcalも変わってくるのです🙄

ちなみに34 kcalってどんなものだろうと調べてみると、
体重50 kgの人が15分間掃除機をかけて消費できるカロリーらしいです。
ちなみにランニング4分17秒、腹筋9分1秒、激しいダンス3分48秒でも消費されます。
4 kgの猫だとどれだけの運動量になるのでしょうか…💦

要は、ご飯袋に書いてある量はあくまで目安。
これだけを頼りに決めると太ったり痩せたりしちゃうかもしれません😵

じゃあどれだけ与えたら良いのか?
これは計算で求められます。
まずはRER(安静時エネルギー要求量)というものを求めます。

RER = 70 × (体重 kgの0.75乗

0.75乗があるので、電卓必須です。
次のように計算します📝
①体重を3乗する→(4×4×4 = 64)
②√(ルート)を2回押す→(2.828...)
③70をかける→(197.98...)

4 kg の子だとRERは約198 kcal/日です。
ちなみに3 kgでは約160 kcal、5 kgでは約234 kcalです。
計算できましたか?

さらに1日に必要なエネルギー量(DER)は、
ライフステージに合わせた係数をRERにかけます。

DER = RER × 係数

通常の体形で、避妊・去勢している猫の係数は1.2です(7歳以上なら1.0~1.1)🐈
避妊・去勢済みの犬の場合は1.6(6歳以上なら1.4)🐕と、種類や年齢によっても異なります。

我が家のごまつぶは4 kg、避妊・去勢済み、 7歳以下の成猫なのでRERに1.2をかけて

DER = 約237 kcal  です。

なので、Bのご飯の表記の方が、計算上は近いことが分かりました。
Aだと69 gまで増やせますね☺

こうやって細かく計算していくと、
数gで結構な差が出るなぁと思いませんか?
ダイエット必要ですよ!ってお伝えする飼い主様に限って、
我が子に与えているフードの量をざっくり目分量で与えている方が多いように感じます。
一度しっかりと測ってみましょう。

ただ、これもあくまで計算上の話。
実際はその子自身の運動量や代謝状態によっても変わってきます。
一番は、自分の子の体形を見て、今の量で本当に良いのかどうか決めて下さいね。
そしてお困りの際はいつでもご相談ください。

 

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪

(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

R. MIURA@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031