右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2021年7月03日(土)

7月3日(土) 好きな場所

カテゴリー: あれこれ・・・ 

7月3日
*******臨時休診のお知らせ*********

院長(平野)は完全予約制となりますので、ご注意ください。

******セミナーのお知らせ*********
パピー教室:7月11日(日)、25日(日)

デンタル教室:7月4日(日)

******分院獣医師おやすみ*********

太陽:7月2(土)、3(日)

徳田:7月3(日)


こんにちは、看護師の吉川です。
昨晩は大雨が降り深夜から早朝にかけて右京区では緊急速報が何度もありました。
皆様の周囲で被害などはございませんでしょうか。
来週までずっと雨予報が続いているので、しばらく洪水などに注意が必要ですね。わが家はひとまずベランダに置いてある大切な植物達の避難を行いました😥

さて、今回は猫ちゃんについてのお話しです。
さっそくですが猫ちゃんはかくれんぼが得意な事を知っていますか❓猫ちゃんがいるご家庭では、うちの子がどこにもいない😱なんて事が1度はあると思います。うちの子もいつの間にか姿を消し、正直焦る場面が何度かありました。特に子猫の頃は本当に見つからないので心臓に悪いと感じることもしばしば…。そこで今回は猫ちゃんの好きな場所についていくつかご紹介していきたいと思います。

好きな場所その①  狭い所📦
猫ちゃんは家具の間や空き箱、袋の中が大好きです。狭い場所な理由としては、外敵から隠れたり身を守るためです。また狭い場所だと自分より大きい動物など入れないため落ち着いたり、身をひそめ暖まることも理由の一つと言われています。広いお部屋にいる猫ちゃんには隠れたりできる狭い場所を作ってあげてみてください。

好きな場所その②  高い場所👀
高い場所も①と同じように、地上の外敵から身を守ったり、逃げるため、外敵をいち早く見つけるため、遠くを見渡せるという理由があります。また外敵の手に届かない高さで安心、リラックスできる場所でもあります。余談にはなりますが、室内にいる猫ちゃんは運動不足の子が多いです。キャットタワーなどの上下運動ができる物などをおすすめします。


好きな場所その③  暖かい場所☀️
猫ちゃんは暖かい場所を好みます。そのため、お外でも気持ち良さそうに日向ぼっこしている猫ちゃんを1度は見つけたことがあると思います。また家電製品やテレビの近くを好む子もいます。※炊飯器の上などでは火傷をしないように注意が必要です。

その他はお気に入りのベットやカーテンの裏、大好きな飼い主さんの近くの場所も猫ちゃんの好きな場所の一つです。

今日はここまで❗️もしお家の猫ちゃんがおうちの中で行方不明になってしまった時は、まずは猫ちゃんの好きな場所から探してみてください☺

吉川@U-KYO-Animal Hospital

2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031