右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2020年6月05日(金)

6月5日(金) エコー検査だぁぁぁぁぁ!!!

カテゴリー: 診察 

6月4日(木)

*******臨時休診のお知らせ*********
百石:6月13日(土)
院長(平野)は完全予約制となりますので、ご注意ください

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎分院臨時休診✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

6月17日(水)

 

 

 

 

太陽です。

やっとコロナも落ち着いてきましたね。

ここで油断せず、良い習慣はそのまま継続してこのまま感染者ゼロを継続していきましょう。

そしてワンちゃん、猫ちゃんの健康診断をコロナのせいで自粛されていた方こそ今日の記事は必見です!

そして春の健康診断で血液検査しかしていない方も必見の内容になります!!

以前から画像検査の有用性はお話ししてきましたが、今日は5月に分院SAGANOで実施した腹部エコー検査の中から、血液検査は正常であった子たちの画像を紹介します。

つまり血液検査だけでは見逃していた病気の総まとめ5月編!!!ってことです。

力技で一気に羅列していきます!

精巣腫瘍疑い(病理検査で確定していないものは『疑い』という言葉をつけますね)   

卵巣腫大

膀胱平滑筋腫疑い

膀胱結石

左心房拡大(僧帽弁閉鎖不全症例)

副腎腫瘍疑い(腺腫かな)

肝臓腫瘤(化形成かな)

腹腔内出血(腫瘍破裂に起因した)

肝臓腫瘤(肝細胞癌かな)

脾臓結節(過形成病変かな)

胆泥症(胆泥が重力下降していないので炎症を伴っていそう)

脾臓結節(血管肉腫注意)

前立腺嚢胞

腎嚢胞

子宮水腫疑い

腸粘膜の点状サイン

前立腺癌(確定診断済み)

腎臓硬化萎縮(慢性腎臓病)

 

似たような病気や同じ病気は割愛しているので、実際にはもっと多くの病気が見つかりました。

血液検査に異常がなく、元気に過ごしている子でもこれだけ多くの病気が見つかるんです。

分院SAGANOではエコー検査を実施した約80%の子で異常所見が見つかっています。

もちろん本院でも検査可能なので、是非エコー検査を受けてください!

ちなみに胸部レントゲンも!レントゲン撮らないと肺や縦隔、心臓の評価は出来ませんから。

お忙しい方は動物さんだけ病院に預けていただいて、検査終了のタイミングでお電話するので、迎えにきていただくこともできます。

どの子も腹部エコー検査、胸部レントゲンを半年に一回実施できれば動物の平均寿命は飛躍的に伸びると思っています。まずは年一回からでも!

是非、受けさせてあげてください。お願いします!!

 

 

 

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、「いいね」をお願いします♪ 

taiyo@U-KYO-Animal Hospital

⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎
 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 

京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼

 

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930