予防医療(ワクチン、避妊・去勢) 高度医療(腹腔鏡、整形、ヘルニア) トリミング ペットホテル デイケア リハビリ 各種セミナー(しつけ教室)

右京動物病院ブログ

1 / 20512345...102030...最後 »

12月12日(火) 元気に見えても?

カテゴリー: お勉強 

12月12日(火)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:12月7日(木)、8日(金)午後、12日(火)、14日(木)、
   16日(土)午後、30日(土)午後
百石:12月9日午後、23日(土)午後、30日(土)午後
廣畑:12月23日(土)
三浦:12月10日(日)

*******年末年始の診療について*********
12月31日~1月3日も診療しておりますが、
救急・予約対応の午前診察のみとなります。
来院される場合は事前にお電話ください。
(フード・お薬飲みの受け渡しも上記期間はご遠慮ください。)

31日(日) 1日(月) 2日(火) 3日(水)
院長廣畑 院長・國廣 三浦 百石


こんにちは!
明日の天気予報を見てみると雪が降る可能性があるらしいですよ!
最近よく冷え込むようになってきましたが、明日はさらに冷え込みそうですね。
地面が凍結した場合は十分ご注意ください!

今回は病院で偶然に見つかる事の多い胆泥症という病気についてお話しします。

まず胆嚢は肝臓に付属する臓器であり、肝臓で生成された胆汁を濃縮し、
それを蓄えています。
この胆汁ですが、食物中の脂肪分の消化吸収の為には
欠かせない重要な消化液であり、食物を摂取すると
胆嚢が収縮して蓄えられた胆汁は総胆管を通って十二指腸内に送り込まれます。

胆嚢内の胆汁が変質して泥状になったものが胆泥症になります。
胆泥症を放置すれば酷い場合には胆嚢がパンパンに膨れ上がり、
やがて腹腔内で破裂し、腹膜炎を起こす事もあります。
そうなれば命を落とす危険性ももちろんあります。

では、なぜ胆泥症になってしまうのでしょうか?
原因としては脂質の多い食餌やジャーキーなどのおやつ
が考えられています。
胆泥症において見られる症状ですが、厄介な事に無症状のことが多いです。
病気がある程度まで深刻化して来ないと、明らかな症状は見られません。
そのため、この病気は
・健康診断で血液検査したところ、肝臓の数値が高かった場合
・全く別の目的でお腹のエコー検査をした場合
などに偶然発見されることが多い病気です。

普段は無症状でも胆泥症が深刻化してくれば、
食欲の低下・発熱・嘔吐・腹痛などの症状が出てきますので注意が必要です。

胆泥症ではエコー検査において次の様な胆嚢が観察されます。


赤い線で囲まれたところが胆嚢です。
その中に黄色で示したものが胆泥になります。

異常があればすぐに見つけることが可能です。

では、胆泥症が見つかった場合はどうすればよいのでしょうか?
お家で簡単にできることとしては食餌療法です。
食餌を低脂肪なものに変えて、おやつなどは控えるようにします。
その他には胆汁の分泌や排泄を促進する利胆剤(ウルソなど)を用いた内科療法や
これらになかなか反応せず、胆泥症が悪化する場合には外科療法として胆嚢を摘出する
こともあります。

この胆泥症ですが、放置してはいけません。
最悪死ぬこともある病気ですので、できるだけ早めに発見してあげましょう!

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ

K.Hirohata@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

12月11日(月) これこそ癒し

カテゴリー: お勉強 

12月11日(月)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:12月12日(火)、14日(木)、16日(土)午後、30日(土)午後
百石:12月23日(土)午後、30日(土)午後
廣畑:12月23日(土)


*******年末年始の診療について*********
12月31日~1月3日」も診療しておりますが、
救急・予約対応の午前診察のみとなります。
来院される場合は事前にお電話ください。
(フード・お薬飲みの受け渡しも上記期間はご遠慮ください。)

31日(日) 1日(月) 2日(火) 3日(水)
院長廣畑 院長・國廣 三浦 百石


こんばんは、獣医師の國廣です。
突然ですが、発表です!!ついにこたつを購入しました👏
天下のニトリさんさすがに安かったです。これで京都の冬を乗り越えれること間違いなしです!
ただこたつで寝て風邪を引かないように注意したいと思います😅

先日のお休みの日に京都の円町にある、ゴールデンレトリバーが看板犬をしているカフェバーに行ってきました。
店に入った瞬間3匹のゴールデンレトリバーが熱烈なお出迎えをしてくれました😆
ご飯もお酒も美味しくてとても雰囲気の良いお店なので、ぜひぜひ皆さん行ってみてください!

奥からお父さんのソラくん、お母さんのシーちゃん、そして娘のミファちゃんです。
なんとミファちゃん実は兄弟が他にも7匹いるみたいです!
帰る間際の写真なので、すっかりリラックスタイムになっています。
近いうちにまた顔を出そうかなと思っています。

それでは、今日のお話は「流涙症」についてです。
どういう病気かと言うと・・・
本来涙は涙点という出口から鼻に出ていくものですが、様々な原因によってそれがうまく排出されずに目から溢れてきます。
そしてこれによって毛が着色したり皮膚炎を起こしてしまうと皆さんご存知の”涙やけ”になります。
涙やけで悩んでいる飼い主様もたくさん見受けられます。
「流涙症」の原因として大きく分けると先天性(生まれつきのもの)と後天性(生まれつき以外のもの)になりますが、
先天性のものとしては
①涙管(涙を排出する管)が狭く、詰まりやすい
②睫毛(まつげ)の生え方が異常で常に目を刺激している
などがあります。
後天性のものとしては
①涙管の外傷や炎症
②アレルギー疾患
③その他目の疾患
などがあります。
この病気になりやすい犬種としては、トイプードル・ポメラニアン・チワワなど、目が大きく鼻が短い小型犬によく見られます。
治療としては、後天性のものであれば原因疾患の治療によって改善が見られます。しかし、先天性のものではなかなか完治が難しく定期的な治療が必要となってきます。当院でよく行っている治療は、”鼻涙管洗浄”と呼ばれる方法です。これは詰まってしまった涙管に、生理食塩水を通して詰まりを解消する方法です。

写真はそのときの治療の様子です。見ての通り極めて慎重な治療となりますので、場合によっては鎮静麻酔下で行わなければいけないこともあります。
また上記の原因以外にも食事が影響していることもあります。これは食事に含まれる添加物が涙の成分に影響を与えているからと考えられています。なので食事を変えてあげることも簡単な治療法の1つとなってきます。

「よく涙が出る」「涙やけが気になる」などでお困りの方は、早めに相談していただきたいと思います.


それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

KUNIHIRO@U-KYO-Animal Hospital


  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

12月10日(日) それって本当に脊髄軟化症??

カテゴリー: 未分類 

12月10日(日)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:12月7日(木)、8日(金)午後、12日(火)、14日(木)、
   16日(土)午後、30日(土)午後
百石:12月9日午後、23日(土)午後、30日(土)午後
廣畑:12月23日(土)
三浦:12月10日(日)

*******年末年始の診療について*********
12月31日~1月3日も診療しておりますが、
救急・予約対応の午前診察のみとなります。
来院される場合は事前にお電話ください。
(フード・お薬飲みの受け渡しも上記期間はご遠慮ください。)

31日(日) 1日(月) 2日(火) 3日(水)
院長・廣畑 院長・國廣 三浦 百石


こんばんは、院長です。
もう12月に入り、2017年も残り僅かとなりましたね。
特に12月は師走というとおり、あっという間に過ぎてしまう印象です。
1日1日を大切に頑張ろうと思う今日この頃です。

さて今回は脊髄軟化症?の症例について紹介したいと思います。
以前よりブログでも多く紹介している「進行性脊髄軟化症」という病気。
椎間板ヘルニアに続発して生じる不知の病として知られています。
当院では私がこの病気に対しての救命手術を全国で唯一?おこなっているため、
遠方より多くの問い合わせがあります。

今回の症例はミニチュアダックスフンドの9歳の男の子です。
遠くはるばる福岡県よりお越しいただきました。

かかりつけ医のもとで椎間板ヘルニアと診断され、別の病院を紹介されました。
紹介先の病院での検査の結果、進行性脊髄軟化症ですとの診断がくだりました。
この病気は治らないため、苦しまないように安楽死しましょうとの提案を受けたそうです。

しかし愛する我が子の命を諦めたくないとのことで、京都まで来院されました。

本当に脊髄軟化症であれば一刻の猶予もありません。
すぐに診察、検査を進めていきました。

しかし私の知る軟化症の症状と合致しません。
「???」が私の頭の中で巡りました。
下位運動ニューロン兆候や会陰反射の完全消失が見られません。
しかも僅かではありますが、後ろ足の神経反射が見られます。

飼い主さんに確認したところ、MRIは撮影していないとのこと。
脊髄造影検査という方法で診断されたようです。
しかし造影検査では椎間板ヘルニアの診断はくだせても脊髄軟化症までは診断できません。
手術以外で唯一確認する方法としては、現段階ではMRI検査以外選択肢はありません。

このことから恐らく普通の椎間板ヘルニアと考えて、念のため提携先のMRIセンターにて検査を実施しました。

検査の結果ですが、やはり脊髄軟化症ではなさそうとのこと。
脊髄軟化症であればMRIにて脊髄が白く腫れているのが見れますが、
今回はまったくその所見も当てはまりません。

とのことで、椎間板ヘルニアの治療を早速実施しました。

少し痛々しい写真ですが、背骨の横の骨の一部に穴を開けて脊髄を肉眼的に確認します。
念のため神経根という神経の分岐部まで確認しました。
予想通り脊髄は色調も正常で、壊死していません。
常法通りに逸脱した椎間板物質を摘出して無事に手術は終了しました。

よく頑張りました。
福岡県から来るのは大変だったでしょうが、これで一安心です。
もし紹介先の病院のアドバイス通りに安楽死を選択していたらと思うとゾッとします。

ご家族もホッと胸をなで下ろされていました。

このように進行性脊髄軟化症はまだまだ未知の病ではありますが、近年ではMRI検査によって診断できるようになりつつあります。また当院での治療であれば救命も可能です。
しかしまだまだ獣医の中でも怖い病気としてしか知られていないため、安楽死を進められるケースも多いです。
今回のケースのように間違った診断の結果、安楽死を実施されてしまっている子もいるのかもしれません。
非常に悲しいことです。

当院であれば普通の椎間板ヘルニアであれ、脊髄軟化症であれ治療を実施することが可能です。
可能性があると言われた方でも、当院であればどちらの病気にも対応できるため是非相談してほしいと思います。

ただの椎間板ヘルニアで軟化症と言われてしまう可能性もあります。
軟化症でもただの椎間板ヘルニアと思っていたら、手遅れになってしまう可能性もあります。
グレード4以上の椎間板ヘルニアが見られた際は、どちらにしろ早めに当院までご連絡いただきたいと思います。

さてそんな危機一髪を乗り切ったダックスちゃんは
2週間近くの入院治療の後、ご家族とともに帰って行きました。

今後のリハビリが大変だと思うけど、是非頑張ってまた歩けるようになってほしいと思います。
何よりもこれからも大好きな家族と一緒にいれて本当によかったね。
よく頑張ってくれました。

院長

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

12月9日(土) 走る!食べる!ゴロゴロ!

カテゴリー: ホテル&お預り 

12月9日(土)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
 平野:12月12日(火)・14日(木)・16日(土)午後・30日(土)午後
 百石:12月23日(土)午後・30日(土)午後
 廣畑:12月23日(土)
 三浦:12月10日(日)

*******年末年始の診療について*********
12月31日~1月3日」も診療しておりますが、
救急・予約対応の午前診察のみとなります。
来院される場合は事前にお電話ください。
(フード・お薬飲みの受け渡しも上記期間はご遠慮ください。)

31日(日) 1日(月) 2日(火) 3日(水)
院長・廣畑 院長・國廣 三浦 百石


こんばんは☆
気付けばもう12月になり、今年も終わろうとしていますね🙄
1年があっという間に過ぎ去っていくなぁと年々思います😅
そんな私の最近の日課は毎朝お白湯を飲むこと☕
スタッフから教えてもらって始めたのですが、
冷えた身体もコップ一杯のお白湯でポカポカになります☀
あと満腹感も得られます😋(笑)

さあ今回は久日ぶりのホテルブログとなります♪
お付合い下さい⭐


まず最初はシロちゃん🍒
名前の通り全身毛が真っ白です❄
ベビーフェイスだけど立派な大人です😎




走って!走って!走りまくり!!!
顔周りの毛がオールバックになるくらい全力疾走💨
駐車場もドッグランへと早変わり💫
もちろんリードが付いているのでスタッフも激走💨



日も暮れ始めた頃午後診察の準備で受付スタッフさんが出てきました❣
『触ってー!遊んでー!』
室内に戻る頃には少し眠たそう💤
先生に抱っこしてもらってテンションも落ち着きました🖐



続きましてすっかりお馴染みのあんこちゃん🍒
カメラ目線ありがとー📷
今回のホテルはどんな感じだったかな?




『くんくん💓』
『良い香りが・・・💡』
肢の長いあんこちゃんが2本肢で立つと
テーブルの高さなんて余裕😝
残念ながらそれは他のお友達の
おやつだから食べれません😈


『ガーン😱』
『じゃあ違うおやつくれますか🍬?』
『美味しいなぁ〜💕』
お座りが上手に出来たので
病院のおやつを無事Get💍


お外に出てトイレも済ましましょうね〜🐥
おトイレに集中している所失礼致します・・・
『正面からはちょっと気が散ります🤔』
「1枚だけごめんね〜👀」



『出来たよ〜!』
アイコンタクトしてアピール✨
普段からのお散歩でも
決まった場所などでトイレが出来たら
しっかり褒めてあげましょう🎉


最後は猫舎でくつろぐにゃんこさん😀
見覚えのある方も、ゴエモンちゃんです🍒
『ん??』





持参の爪研ぎをお部屋に入れてもらって・・・
早速ガリガリ⚡
身だしなみを整えるのも吾輩の仕事なり🌝
爪研ぎがツルツル滑ってもお構いなし(笑)


スタッフともスキンシップしましょ💮
尻尾の付け根をカキカキ、頭をなでなで・・・
『たまらんにゃ〜💖』
ご満悦なご様子でゆったり過ごしました😛



それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
R.M
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

12月8日(金) 三者三様

カテゴリー: ホテル&お預り 

12月8日(金)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:12月7日(木)、8日(金)午後、12日(火)、14日(木)、
   16日(土)午後、30日(土)午後
百石:12月9日午後、23日(土)午後、30日(土)午後
廣畑:12月23日(土)
三浦:12月10日(日)

*******年末年始の診療について*********
12月31日~1月3日」も診療しておりますが、
救急・予約対応の午前診察のみとなります。
来院される場合は事前にお電話ください。
(フード・お薬飲みの受け渡しも上記期間はご遠慮ください。)

31日(日) 1日(月) 2日(火) 3日(水)
院長・廣畑 院長・國廣 三浦 百石

 

あっという間に、12月も1/3が過ぎました。
まさに師走ですね・・・
急に寒くなってきているので暖かくしていただいて、体調の変化にお気をつけ下さい!!


さて、今日はホテルブログですよー😀
まだまだ10月に来てくれたお友達をご紹介していきます!!


トップバッターを飾ってくれるのは

青空ショットが素敵な、小鉄くんです。

高齢なので、はしゃいだりはしませんが、小鉄くんのペースで楽しんでくれています。


お散歩が大好きなので、クンクン匂いを嗅いだり・・・
いいお天気の中、気持ち良さそうです😊




元々怖がりさんだったのですが、今ではスタッフとも距離が近くなってきています。
嬉しいですね😃


「元気の源は、しっかり食べる事なのですよ!!」
ホテル中も食欲ばっちりな小鉄くん。


のんびり元気に長生きしてね!!


さて次のホテルワンコは・・・

このキュートなお尻(笑)
どうやらヨーキーのようですね。
可愛いお顔を拝見しましょう😘


「今晩は!!モカですよ!!」
そう、人大好きなモカちゃんでした!!

そんなモカちゃんを呼ぶ声がしましたよー

トリマーさんでした!!
「いつもありがとうございます😊」
お礼を欠かさないお利口さんなモカちゃんです🤗

おや??
またまた呼ぶ声がしたので、モカちゃんが走って行きましたよー

「先生じゃないですか!!モカ元気にしております!!」
と、毎日元気に過ごしていることをご報告😉


「ちょっと休憩・・・」
と最後は受付さんの膝の上でリラックスタイムです☺


モカちゃん、また元気に遊びに来てね!!

さて、最後は・・・

スタッフと楽しげに遊んでいるこの子
どうやらプードルさんのようですが・・・


「カイです!!」
そう、プードルのカイちゃんです。

元々怖がりさんだったのですが、ホテルの回数も増えていくうちに、すっかりスタッフに慣れてくれました☺

スリスリしてみたり・・・


「腰の辺り触ってくださいな♪」とお願いしたり(笑)
すっかりスタッフと仲良しです!!

「・・・誰か来てくれないかなー」なんて、処置室を眺めることも(笑)

「・・・2階にスタッフさんいるのかな??」

この後、スタッフに会えたかどうかは、カイちゃんに聞いてみましょう😄


次のホテルの時にでも教えてね!!



それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

** Y.FURUSAWA ** @U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

12月7日(木) ホテルブログは10月半ば…

カテゴリー: 未分類 ホテル&お預り 

12月7日(木)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:12月7日(木)、8日(金)午後、12日(火)、14日(木)、
   16日(土)午後、30日(土)午後
百石:12月9日午後、23日(土)午後、30日(土)午後
廣畑:12月23日(土)
三浦:12月10日(日)

*******年末年始の診療について*********
12月31日~1月3日」も診療しておりますが、
救急・予約対応の午前診察のみとなります。
来院される場合は事前にお電話ください。
(フード・お薬飲みの受け渡しも上記期間はご遠慮ください。)

31日(日) 1日(月) 2日(火) 3日(水)
院長・廣畑 院長・國廣 三浦 百石



紅葉のシーズンも終盤に差し掛かり、いよいよ冬到来ですね!
紅葉達も散りだした私の近所では、観光客も少なくなってきました(´・Д・)」
かと思うと、住宅街の所々でイルミネーションがちらほら✨
クリスマスも近いのだなあ…と感じる、受付の青柳です(*^_^*)
病院内もクリスマスっぽく飾り付けをしてみましたので、キョロキョロ探してみてください。

それから、ホテル利用したのは結構前だけど?
と感じてらっしゃるオーナー様!
実は、今アップされてるホテルブログは10月半ばに利用された子達なのです!
順番にUPされていく予定ですので、気長に待って頂いたら嬉しい限りです。


さて、今日もホテルの様子を覗いてみましょう☆
まずは、この2人から!
 
先月もホテルに来た、がじろうちゃんとはんぞうちゃんです(*^^*)
左側がお兄ちゃんのはんぞうちゃん (^O^☆♪
右側が弟分のがじろうちゃんです (=゚ω゚)ノ

今回のお泊りが本番!
一週間の長いお泊まりです p(^_^)q
人見知りのがじちゃんですが、練習お泊りのお陰ですぐに慣れてくれました ✨

「水色のスタッフさんともピンクのスタッフさんとも仲良くできたよ♡」
お隣で、はんちゃんはマイペースに笑顔を振りまいておりました^_−☆

「お尻なでなで気持ち良い〜♡」
2人一緒のお散歩は楽しい楽しい時間です。

 
 平行線で歩いてみたり〜♪
お友達と挨拶してみたり!
お部屋に帰ってからは、もっと楽しいオヤツの時間です!
彼らは、知ってるんです… 

 この扉の向こう側で…

 オヤツが待っていることを!!笑

「これこれ!美味しいオヤツ!!」
躍動感溢れるこの写真!
ちょっと笑ってしまいます♪(´ε` )
2人で、お肉を食べてホッと一息 リラックスタイムです(o^^o)

はんちゃんは隣で、がじちゃんは膝の上で、マッサージ♡
覗きに来たお友達とも仲良く挨拶出来ました (=´∀`)人(´∀`=)

「お散歩でも会ったお友達だあ」
2人とも楽しいホテルになってくれてると嬉しいです(^_^)


さて、続きまして。
オヤツに夢中のこの3人!
左からラテちゃん、ロコちゃん、ルナちゃんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一緒に暮らしてる3人ですが、性格様々で。
元気いっぱい、好奇心旺盛なラテちゃん。
トイレもバッチリお外で済ませます!

今回はお爪切り等も頑張ってくれました☆

そして、温厚な性格のロコちゃん。
イメージ的には優しくて、 ちょっと甘えたなお姉ちゃんな感じでしょうか。

気付くとスタッフの横に”ピッタリ”くっついていて、とっても愛らしい仕草を見せてくれます。

ロコちゃんもお爪切り等、よく頑張りました💯😀

最後はちょっとシャイなルナちゃん(^_^)☆

前回よりも、慣れてくれて甘えてきてくれた姿が印象的でした✨ 
お爪切り等も偉かったよ!!

頑張っているルナちゃんを他所に…
何やら賑やかな声が聞こえます…🗨👂
お部屋をそーっと覗いてみると…👀‼

ん!?(・_・;?
奥に見えるのは先生と戯れてるロコちゃん??笑

チワワンパーティーが開催されていました✨
皆優しい子達なので、フリーでも大丈夫!
ロコちゃんもちゃっかり参加していたのですね〜 (=゚ω゚)ノ
どれがロコちゃんか、分かりますか?


参加メンバーの1人。
ぽんちゃんもここで紹介していきましょう!

ロコちゃんではありません。ぽんちゃんです!
ぽんちゃんは元気いっぱいなチワワちゃん。
お散歩の練習も頑張っていて、成長の兆しが見え隠れする今日この頃。
お友達作りはお手の物!

1人にされると
「え…行っちゃうの?」
ともの悲しげに見つめます。
大丈夫!ぽんちゃんは先生と遊んでもらいましょうね ♪( ´θ`)ノ
「先生あそんでー!」

はいよ〜!
先生もすっかりその気です♪(´ε` ) 
最後はスタッフの腕の中で最高のお澄まし顔を見せてくれたぽんちゃんでした(*^_^*)


成長した姿を又見せてくださいね✨


またのご利用、楽しみにお待ちしております*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 


aoyagi@U-KYO-Animal Hospital

 

  
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

 

12月6日(水) 今年こそは…

カテゴリー: トリミング 

12月6日(水)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:12月7日(木)・8日(金)午後・12日(火)
   14日(木)・16日(土)午後・30日(土)午後

百石:12月9日(土)午後・23日(土)午後・30日(土)午後
廣畑:12月23日(土)
三浦:12月10日(日)

こんばんは!

最近紅葉の事をよくテレビでやっていますね。

先日東福寺の紅葉の事をテレビでやっていて、前に行った時は、まだ紅葉シーズンじゃなかったのでテレビの綺麗な映像を見てすごく生で見たい気持ちになりました(*^^*)

寒いのが苦手なので毎年断念してるのですが、
今年は寒さに負けず行けたらなぁと思っています♪

 

それでは、今夜もトリミングブログにお付き合い下さいませ☆

左:パピー風カットがお似合い!まりもちゃん♪
中:ウルウルお目目がたまりません❤︎琉伽君
右:すっかりお馴染み!おさげがトレンドマークの丸君✳︎

左:いい笑顔でシャッターチャンスをくれるマロン君♪
中:少しシャイだけど上目使いで見つめてくれる大輔君(*^^*)
右:お兄ちゃん大好き!甘えたな幸輔君

左:キリッと男前に決まってます♪ポン太君
中:ナナちゃんの笑顔につられてこっちまでニヤニヤ(*^^*)
右:たくさん抜け毛が抜けてスッキリミミちゃん♪

左:今日もご機嫌さんで登場!サブ君
中:このベビーフェイスがなんとも言えない花梨ちゃん❤︎
右:大きい耳がお似合いこたろう君(*^^*)

左:初めてのトリミングで少し緊張気味のココちゃん(*´-`)少しずつ慣れていこうね!
中:薬浴もう少し頑張ろうね!頑張り屋さんなルイ君☆
右:早く走りたい…!と構えているつくしちゃん^ ^

左:マイペースで癒しの時間を与えてくれるチョビ君(*^^*)
中:かまってかまって♪遊ぶの大好き春太郎君
右:何かを訴えている様な表情…メイちゃん♡

左:抜け毛が沢山抜けて少し身軽になったかな?シド君(^-^)
中:名前を呼ぶと舌をべーっとして見つめてくれるプー君です(*´-`)
右:ご褒美のおやつもペロリと完食♪べべ君

左:笑顔もバッチリ!とっても美人なミトスちゃん✳︎
中:トリミングも少しずつ慣れてきてくれてるレオ君!これからも頑張ろうね☆
右:毎月のシャンプーでフワフワもこもこなイブ君♪

左:スラッといい姿勢でポーズを決めてくれてるココアちゃん✳︎
中:真っ白な天使の様…♡モコちゃん
右:ホテルもトリミングもお手の物アリスちゃん♪

左:苦手な作業も頑張ってくれるロコ君!
中:目が合うと必ずしっぽを振ってくれます♪シオン君
右:ずっしりと構えてくれてるぽん君✳︎目線の先には。。?

左:今回は少し短めカットのプリンちゃん(*´-`)
中:首を傾げてお話を聞いてくれているアロハちゃん♪
右:いつも全身スッキリカットのハナちゃん✳︎

左:控えめだけどそっと寄り添ってくれるまろんちゃんです(*´-`)
中:いつも体全体を使って喜びを表してくれるももちゃん♡
右:サラサラ綺麗なロングヘアーブブちゃん✳︎

左:トリミング室で猛ダッシュ!!元気いっぱいの楽しいニコちゃん
中:お久しぶりのトリミングでもとってもお利口さんに頑張ってくれました♪ハバナちゃん
右:あっかんべーとお茶目なりんちゃん☆

左:妹ができてお姉ちゃんになった小町ちゃんです(*´-`)
中:定期的なトリミングでいつも綺麗なラムちゃん♪
右:徐々にみんなに心を開いてくれているゆりちゃん(*^^*)

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

トリマー☆IWASAKI SALON@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ(笑)
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

12月5日(火) 良性だったら放置で良い?

カテゴリー: 診察 

12月5日(火)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:12月7日(木)、8日(金)午後、12日(火)、14日(木)、
   16日(土)午後、30日(土)午後
百石:12月9日午後、23日(土)午後、30日(土)午後
廣畑:12月23日(土)
三浦:12月10日(日)

*******年末年始の診療について*********
12月31日~1月3日」も診療しておりますが、
救急・予約対応の午前診察のみとなります。
来院される場合は事前にお電話ください。
(フード・お薬飲みの受け渡しも上記期間はご遠慮ください。)

31日(日) 1日(月) 2日(火) 3日(水)
院長廣畑 院長・國廣 三浦 百石

 

こんばんは。獣医師の三浦です。

最近、ごまにクリッカートレーニングを始めました!
まだ慣らしの段階ではありますが
2日目くらいにはもう覚えたようで、
「カチン」と音を出したら顔をキョロキョロし、ご褒美を探すようになりました。
そしてそして!
「食卓に乗って食べ物を奪う」という行動は
「下に降りてお座りしたらご褒美がもらえる🍖」
という条件付けにより改善されつつあります😊
猫…しかも1歳を越えた成猫でも、トレーニングは可能ですね👌
今までも色々やってきましたが、ようやくピッタリな方法を見つけられた気がします。
跳び上りたいのを我慢してるので顔は怖いです😚

 

さて、本日は乳腺腫瘍についてお話します。

犬の乳腺腫瘍は雌犬で最も発生の多い腫瘍です。
50%が良性、50%が悪性という報告がありますが
小型犬の多い日本では、これより良性の比率が高いのではないかと言われています。
さらに悪性のものの50%は早期から転移が生じ、経過が悪い傾向にあります。

では、乳腺のしこりが良性のものか、悪性のものか?
その判断をするには、手術でしこりを摘出し、病理組織学的検査を依頼しなければなりません。
手術なしにできる検査があれば嬉しいのですが、
簡易な検査では確実に判断することができないのです。
また、良性の腫瘍でも、悪性に転化するという報告もあるため
いずれにしても、乳腺腫瘍に対する第一選択は「外科的切除」になります。
よって、タイトルの答えは「NO」です⚠

ダックスフンドのCちゃんも、乳腺腫瘍で長期間悩まされています。
数年前にしこりが発見されたものの、良性だと言われ安心していましたが
しこりは少しずつ大きくなり、数も増えてきました。
当院に来られたときはほとんど全ての乳腺にわたり、多数存在していました。

Cちゃん自信はとても元気であり、
これ以上増える前に…と、手術を決断されました。
手術範囲がかなり広くなるため、皮膚が癒合できない可能性を考え
手術は2回に分けて行うことにしました。
今回はまず、右側の乳腺を全て切除しました。

傷は大きいですが、何とか塞がってきています。

病理検査の結果は、低悪性度の乳腺腫瘍。
ただ、腫瘍は切除しきれているとのこと。
ひとまず、1回目の手術は成功です。
傷がしっかり治ったら、2回目の手術に挑みます。

乳腺腫瘍は、早期の避妊手術で90%以上予防することができます。
かわいそうだから…と悩まれるお気持ちもよく分かります。
私も愛犬や愛猫が麻酔で眠っている姿を見ると、
安全だと分かっていても、とても不安になってしまいます💦
それでも、避妊手術によるメリットはとても大きいです。
新しく仔犬を迎えられたら、よくよく相談してご決断ください。

また、5歳以降のシニアの女の子たちは、
お家でも体を触って、しこりができていないか確認する習慣をつけてくださいね🙂


それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

R. MIURA@U-KYO-Animal Hospital


  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

12月4日(月) つかの間の秋のお泊まり

カテゴリー: ホテル&お預り 

12月4日(月)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
 平野:12月7日(木)・8日(金)午後・12日(火)・14日(木)・16日(土)午後・30日(土)午後
 百石:12月9日(土)午後・23日(土)午後・30日(土)午後
 廣畑:12月23日(土)
 三浦:12月10日(日)

*******年末年始の診療について*********
12月31日~1月3日」も診療しておりますが、
救急・予約対応の午前診察のみとなります。
来院される場合は事前にお電話ください。
(フード・お薬飲みの受け渡しも上記期間はご遠慮ください。)

31日(日) 1日(月) 2日(火) 3日(水)
院長・廣畑 院長・國廣 三浦 百石

 

こんにちは(^○^)
本題のホテルブログの前に、本日は少しだけみなさまにお願いがございますm( _ _ )m
診察時間について、午後は17:00〜20:00までとなっておりますが、
19:00以降がかなり混みやすい傾向にあります💦
なので、可能であれば早めのご来院をお願いしたいのです。
お待ちいただく時間が短くなり、動物さんたちの負担も少しでも減るよう
みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

はい!それでは本題へとまいりましょー♪( ´θ`)ノ

何度もホテルブログに登場してくれておりますTプードルのcocoちゃん💫
すっかり落ち着いた表情で、秋の風を感じている最中だそうです(*^^*)
日差しも柔らかくて気持ちがいいですね🍂
「こうして短い秋を感じるのもまたいいですね(*^_^*)」

そんな大人っぽい表情から一変、
ちょっと悪戯っぽく上目遣いをしてみたり、はたまた太陽を感じて目をつむってみたり💬
表情がころころ変わってシャッターを押す指が止まりません📸
「女の子は表情豊かじゃないとね💖」

一人を満喫した後は、お友達とご挨拶(=´∀`)人(´∀`=)
ちょっと緊張していますか??少し腰が引き気味なご様子ですが…笑
ちゃんとこのあと上手にご挨拶できておりました⭐
ちょっと前にアップしたこの黒プーさんのブログにもcocoちゃんが登場しておりますので、
ぜひとも探してみてください🌟
さてさてこの黒プーさんは誰でしょうね〜(^皿^)


続きましては存在感抜群!愛しさ満点!Gレトリバーのノアくんです💫
この大きなお顔がなんともたまらないかぎりです♪( ´▽`)
立ち上がるとこの通り、スタッフの胸まである身長!お、大きい!!!

心も大きく優しいノアくん💖
お友達とご挨拶がしたくてしたくてたまりませんが、少し怖がられちゃったみたい💦
ということで、遠目からこんにちはです💬
またいつか出会えた時には、もっと近くでご挨拶できたらいいね♬


病院の中では通るスタッフみんなにわしゃわしゃされるノアくん💕
ついつい触りたくなっちゃうんですよね〜💕💕
でもノアくんもまんざらではないご様子♪( ´▽`)
「むっちゃなでなでしてもらった〜」と満足そうで何よりでした(*^_^*)


そして最後はふんふん💨ふんふん💨💨
地面を嗅ぎ回っておりますビーグルのディーゼルくん💫
さすが嗅覚が鋭いビーグルさん、匂い嗅ぎが止まりませ…って見切れてるよー💦
いろんな情報を集めるのに夢中なようですね🎶

男の子ということもあり、体はがっしりなディーゼルくん( ̄Д ̄)ノ
頭を降ろうものならこのダイナミックさ🔥
なんとも絵になりますね〜✨
「動きも声もおっきいよ!これがビーグルさ〜!!」
身体はさっきのノアくんより小さくても、存在感は負けてない!?


でもやる時はやる男なのです!
ということでオスワリをしてみました💬
見てください!この真剣な表情!!
男の子はやっぱりギャップが大事ですね(*^_^*)
さっきの力強い男らしさとは打って変わって静かな一面も見せてくれたディーゼルくんに
メロメロなスタッフなのでした💕

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

Miyako@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

12月3日(日) 今年最後の目標!

カテゴリー: 診察 

12月3日(日)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:12月2日(土)午後、3日(日)、7日(木)、8日(金)午後、12日(火)、14日(木)、
   16日(土)午後、30日(土)午後
百石:12月9日午後、23日(土)午後、30日(土)午後
廣畑:12月23日(土)
三浦:12月10日(日)

*******年末年始の診療について*********
12月31日~1月3日」も診療しておりますが、
救急・予約対応の午前診察のみとなります。
来院される場合は事前にお電話ください。
(フード・お薬飲みの受け渡しも上記期間はご遠慮ください。)

31日(日) 1日(月) 2日(火) 3日(水)
院長・廣畑 院長・國廣 三浦 百石


いよいよ今年も最後の月になりました。
今年はしょっぱなから愛犬アムロの大事件があり、いろいろと大変な濃い一年だったように思います。
その都度目標を作って、なんとか頑張ってこれたつもりです。
そしていよいよ今年最後の目標ですが、それはアムロと年を越すことです!
日に日にアムロの調子は下がり傾向です。
食べてくれるものがどんどん減ってきています。
昨日食べたものが今日は食べてくれません😓
そのため体重もみるみる減ってしまいました。
若い頃ぽっちゃりだったのが嘘のようです。
それでもめげずになんとか栄養になるものをと毎日アムロと格闘しています💪
そんな中、アムロのことを気にかけてくださっている方からいろんな差し入れをいただきました😃


美味しそうなわんちゃん用のおやつです!
また、手作りごはんのレシピ本までお借りしちゃいました☺
頂いたおやつを早速アムロにあげてみると、気に入ったようでモグモグ食べてくれました😆

食べる事って本当に大切なんだなぁとひしひしと感じる今日この頃です。
アムロへの数々の応援メッセージ、本当にありがとうございます。
皆様のあたたかいお言葉を心の支えに、まだまだアムロ頑張ります!

それでは、今日のお勉強のお話にうつります。
避妊去勢手術をしていない高齢のわんちゃんねこちゃんでは、女の子男の子特有の病気が増えてきます。
女の子だと卵巣子宮の病気や乳腺の病気、男の子だと精巣や前立腺の病気です。
その中でも今回は男の子の精巣の病気について取り上げてみます。
精巣は本来生まれてから半年までに陰嚢内に下降してきます。
それが鼠径部や腹腔内に停滞して下降してこない場合があります。
遺伝性で、また怖い事に停滞精巣は陰嚢内に下降している精巣に比べて腫瘍化する危険性が非常に高いと言われています。
精巣腫瘍には精細胞腫、セルトリ細胞腫、ライディッヒ細胞腫などがあります。
中でもセルトリ細胞腫は悪性腫瘍で、リンパ節や肺、腹腔内臓器に転移することがあります。
またこのセルトリ細胞腫の特徴として、男の子であるにも関わらず女性ホルモンであるエストロジェンを大量に産生し、雌性化現象がみられることがあります。
主に乳房の発達や乳汁漏出、陰茎萎縮、雄犬の誘引などの症状がみられ、対称性脱毛や色素沈着などの皮膚症状も認められます。

赤矢印が鼠径部にある停滞精巣です。
男の子にしては乳房が大きく陰茎も萎縮しています。

またエストロジェンの骨髄抑制作用により、貧血や白血球減少、血小板減少などが認められることもあるので、状態によっては命に関わってきます。
治療法は外科的に精巣を摘出することになります。
術後も転移を防ぐために抗癌剤治療をする場合があります。
予防法は何と言っても去勢手術に限ります。
特に若い頃に停滞精巣が明らかな場合はできるだけ早くに去勢手術をしてあげるのが良いでしょう。
高齢の子で去勢手術をしていないわんちゃん、ねこちゃん!
一度精巣を触ってみてください。
片方より大きく、硬くなっていたら精巣腫瘍の可能性があります。
気になるようでしたらすぐにごご来院ください!

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

A.Hyakkok@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

1 / 20512345...102030...最後 »
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031