予防医療(ワクチン、避妊・去勢) 高度医療(CT検査、腹腔鏡、整形、ヘルニア) トリミング ペットホテル デイケア リハビリ 各種セミナー(しつけ教室)

右京動物病院ブログ

12月15日(水) ペットの車酔い

カテゴリー: あれこれ・・・ 

12月15日(水)

*****セミナーのお知らせ*********
デンタルセミナー:12月19日(日)
パピー教室:12月17日(金)

*****本院からのお知らせ*********
勤務形態変更のお知らせ
2022年1月から新しい分院を開院するにあたり、
田中獣医師の本院での勤務が2021年12月までとなります。
新しい分院の詳細についてはHP内でご案内いたします。

勤務形態変更のお知らせ
田中:2022年1月から新しい分院を開院するにあたり、本院での勤務が2021年12月までとなります。
   新しい分院の詳細についてはHP内でご案内いたします。

小澤:一身上の都合により、2021年12月20日をもって退職することとなりました。
   診察については他獣医師に引き継いでおりますのでご安心ください。

こんにちは!SAGANO分院とOIKE分院で勤務しております看護師の仲井です。
今年も残すところあとわずか半月で終了してしまいますね。
長いようで短い1年でした😂

話は変わりますが銀牙伝説シリーズの漫画ご存知でしょうか(*'ω'*)
私が愛してやまない漫画です😍
簡単に説明すると犬たちが仲間を集めて巨悪な敵に立ち向かっていくお話です(笑)
マイナー過ぎてこの漫画を読んだことがある!って言う方は知り合いで5人程しかいなかったです😢
登場人物はほとんど犬ですが、笑いあり涙ありで間違いなく面白いので犬が好きな方は是非1度読んでみてください!

今回はわんちゃんねこちゃんの乗り物酔いについてお話したいと思います。
ペットを初めて車に乗せていたら突然吐いてしまったり気持ち悪そうにしていた経験はありますか??
これは【車酔い】です。人でもありますよね。

 車酔いの症状
・吐き気
・よだれが多くなる
・パンティング(呼吸が早くなる)
・口をくちゃくちゃする
・あくびが増える

などがあります。

車酔いの原因としては耳の奥にあり体のバランスを保つ器官の三半規管への影響です。
眼で見る情報と身体で得る情報に違いがあり、バランスがとれなくなってしまうと具合が悪くなります。
慣れてない車に揺られていたらわんちゃんねこちゃんも人と同じく車酔いしてしまうということです。

もう一つの原因は匂いです。
わんちゃんねこちゃんはとても匂いに敏感なので車内の匂いには気を付けましょう。
香水や制汗剤、柑橘系の匂い、アルコールやタバコ等の匂いは苦手といわれています。

対策としては先程の症状が出たら車を止めて空気の入れ替えをしたり、1度外に出して気分転換をさせてあげましょう。
いきなり長時間車に乗せるのではなく、少しずつ慣れさせていってあげましょう。
食後すぐや空腹時は避けた方が良いです!
少し狭めのキャリーなどにいれてあげると動きが制限されて身体が揺れにくくなり車酔いが軽減されます。

車酔いのことについて聞きたい方は1度来院して先生方に相談してみてください!
吐き気止めの薬も処方することができますので、わんちゃんねこちゃんを連れて一緒にご来院ください!

 

それでは今日はここで・・・ 出来ましたら、「いいね」をお願いします♪

Nakai@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31