予防医療(ワクチン、避妊・去勢) 高度医療(CT検査、腹腔鏡、整形、ヘルニア) トリミング ペットホテル デイケア リハビリ 各種セミナー(しつけ教室)

右京動物病院ブログ

7月2日(日) まだまだ元気なおばあちゃん犬(^v^)//

カテゴリー: 診察 
7月2日(日)

 ゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
 平野:7月8日(土)、9日(日)、16日(日)、22日(土)午後、23日(日)、
    27日(木)午後
 百石:7月15日(土)午後、29(土)午後
 三浦:7月9日(日)

毎日暑い日が続きますね
でも寒いのが大嫌いな私にとっては、まだそれほど苦ではなかったり 
夜に窓全開にして寝るのが気持ち良い今日このごろです 

さて今回のお話の主役は、今年で14歳をむかえるシェパードのKちゃんです
Kちゃんは今年の5月初めに、元気がなくて立てず全くご飯を食べないということでお電話がかかってきました。
なんせ30kgを超えたシェパードですから、自分で動けないとなると病院にも連れていけません
なのでとにかく往診に伺わせてもらい、私たちでKちゃんを抱えて病院に連れて帰ることになりました。
Kちゃんはお話の通りぐったりで、40℃を超える熱がありました。
血液検査でも炎症の数値が振り切ってしまっている状態でした。
すぐさま静脈点滴を開始し集中治療を行ったところ、翌日には熱は下がってご飯も食べてくれました
飲み薬も上手に飲んでくれたので数日で退院となり、自宅での治療に切り替えました。

帰ってからも元気にご飯を食べてはくれていたんですが、以前からの後肢の動きが鈍いのが良くならず、お家ではほとんど動かず寝たきりのような状態になってしまいました。

すると案の定、床擦れができてしまい、片側の骨盤の骨のあたる皮膚の一部が開いてしまいました。
IMG_5998IMG_5997

そのような状態になってからおそらく数日は経っていたのでしょう…往診に伺わせてもらった時にはその傷のところに蛆がわいており、ひどい感染が起こっていました
とにかく蛆を一匹残らず駆除し、洗浄して洗浄して清潔な状態にします。

床擦れは一度できてしまうと治るのにかなり時間がかかります。
なので予防することが大事です!!
出っぱっている骨一点に体重がかかり続けるとその直上の皮膚が耐えきれず壊死してきてしまいます。
なのでふわふわしたクッションやマットを下に敷いてあげるのが良いです。
そして定期的に体勢を変えてあげることが大切です。

Kちゃんもさっそくフワフワなマットを用意してもらいました。
また、家の外から中に生活環境を変えてもらうことで、清潔な状態を維持することができるようになりました。
また家の中だと暑い陽射しもないため熱中症予防にもなります。

これからどんどん暑くなる季節に、快適な寝床を手に入れたKちゃん
ただ今治療続行中です!
まだまだ元気に頑張ってくれることを期待しています
IMG_5999
 
近年、ワンちゃんネコちゃんもどんどん高齢化が進んでいます。 
その分いろんな病気がみつかるようにもなりました。
私たちはその子その子に合った最善の医療が提供できるよう、これからも努めてまいりたいと思っています


それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

A.Hyakkoku@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER 
2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com