予防医療(ワクチン、避妊・去勢) 高度医療(CT検査、腹腔鏡、整形、ヘルニア) トリミング ペットホテル デイケア リハビリ 各種セミナー(しつけ教室)

右京動物病院ブログ

7月10日(日) 危機一髪!助かりました…>_<...

カテゴリー: 診察 
7月10日(日)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。

院長: 7月14日(木)

学会・勉強会参加のため、上記の通り獣医師不在の日がございます。
診療は通常通りおこなっておりますので、どうぞご了承ください。

毎日猛暑が続きますね
ワンちゃんネコちゃんにとっては辛い時期です。
くれぐれも熱中症対策を忘れずに

さて、今回はお外にお出かけしていた猫のMくんの悲劇的なお話です。
ある日の診察時間外、病院に電話がかかってきました。
お外にお出かけして帰ってきた猫のMくんがお腹から血を流しているというんです
すぐに病院に来てもらってみてみると、なんとお腹が切り裂かれていて腹腔内容物が
突出しているではありませんか

すぐさま緊急手術です
全身麻酔をかけて毛刈りをし、突出している内容物を洗浄消毒します。
IMG_1483

切り裂かれた部分を確認し
IMG_1487

丁寧に突出した内容物を腹腔内に戻していきます。
IMG_1488

なんとか戻りました
IMG_1490

再び出てこないようにしっかり縫合します。
IMG_1491IMG_1494

あっという間に手術は終了です。
IMG_1498

迅速な対応の結果、Mくんはなんとか一命をとりとめました
翌日にはいつものMくんに戻って、元気に退院していきました
IMG_1509よかったね


お外にお出かけするネコちゃんがいつどのような状況に遭遇しているかを把握するのは
はっきりいって不可能です。
今回のMくんも、ネコちゃん同士の喧嘩かあるいはカラスに襲われたのか、事故に巻き込まれたのか・・・原因はわかりません。
お外が好きなネコちゃんはたくさんいますが、今回のような事例を目にすると、やはりお外に
出させるのはおすすめできません
ここ最近の猛暑では、体調を崩してしまうネコちゃんも後を絶えません。
日頃からネコちゃんの健康状態や生活環境には私たち人間が十分注意してあげる必要があります。
何かあってからでは遅いですからね
大切な家族のためにも、時には厳しく時には優しく
見守ってあげましょう



それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

A.Hyakkoku@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031