予防医療(ワクチン、避妊・去勢) 高度医療(CT検査、腹腔鏡、整形、ヘルニア) トリミング ペットホテル デイケア リハビリ 各種セミナー(しつけ教室)

右京動物病院ブログ

4月8日(金) 次はとなりに!?

カテゴリー: ホテル&お預り 
4月8日(金)
こんばんは。
いきなりですが、狂犬病。みなさんはもう打たれましたか?
先日、待合でお待ちの飼い主さんから気になることを聞かれました。
「狂犬病って打たなくてもいいんですか?」と・・・。
先日のブログでも書いていますが、狂犬病は、人獣共通感染症に指定されていて、
注射が義務づけられているので、打たなくてもいいということはないのですが・・・。
「お散歩仲間の方から、『うちは打ってないの』と言われて・・・。」と言われたのだそうです。

狂犬病は過去のもの?そうではないんです。
2006年にしかも京都で、フィリピンで犬にかまれた男性が、帰国後狂犬病を発症したとあります。
世界ではまだまだ狂犬病は、恐ろしい伝染病として存在するのです。
狂犬病ワクチンを受ける意味はなんでしょう?
検疫で病原体の侵入を阻止し、予防接種で病原体に対する免疫を上げているのが目的です。
そして登録をすることによって犬の飼育数を把握するという目的もあります。
狂犬病が人に感染するルートは、ほとんど犬からと言われています。
狂犬病が発生した時に、人に感染するのを最小限に防ぐという意味です。
社会の犬の70%が予防接種を受けてないと、ウイルスが入り込んだ時に流行を防ぐことはできないといわれているそうです。日本の接種率はどんどん下がっているそうです。
賛否両論、いろんな意見が飛び交っています。(改善すべき点もあると思います)が、よくご理解いただいた上で接種していただきたいと思います。
もちろん持病や年齢などで心配と思われる方は、相談してくださいね!


・・・っと、前置きが長くなってしまいましたが、今日もホテルブログと参ります!
初登場のこの二人!もちろん狂犬病もばっちり接種済み
チワワの
CIMG2919CIMG2928モカちゃん(ブラックタン)と
ソラちゃんです。
とっても人懐こいこの二人。
あまり緊張はしてないようです


 CIMG2904CIMG2908
ひたすら匂いを嗅ぎまくるモカちゃん。




CIMG2911CIMG2907
ひたすらスタッフに甘えまくるソラちゃん。
激しくて、画面に収まり切れません(笑) 



CIMG2914 
 仲良しだけど、興味のあることはそれぞれ違うようです




CIMG2917CIMG2989
おや、ソラちゃんはスタッフと遊ぶのをやめてどこかに行くようです。
 やってきたのはトリミング室


CIMG2992つられてモカちゃんもやってきました~ 
「あっちから、来るのは・・・?」
何かを見つけたのかな?



CIMG3002CIMG3004なんと、トリミングが終わったお友達、
ホテルブログ常連のプーチ&ロコちゃん。
そしてチワワのノアちゃんが出迎えてくれました


いろんなお友達に出会えるのもホテルの醍醐味ですね


CIMG3015
「次は、アッチの建物にいってみたいな~
お隣のマクドナルドナルドさんが気になったモカちゃん
さすがに連れてはいけないから、
次回のホテルの時には、いい匂いがするときにお外出て、
気分だけでもマクドを味わおう~
楽しみに待っているからね~




それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Yuko OHTA@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER


2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031