予防医療(ワクチン、避妊・去勢) 高度医療(CT検査、腹腔鏡、整形、ヘルニア) トリミング ペットホテル デイケア リハビリ 各種セミナー(しつけ教室)

右京動物病院ブログ

1月3日(金) 水腎(エコー検査のすすめ)

カテゴリー: 未分類 診察 

1月3日(金)

******セミナーのお知らせ*********
パピー教室:1月13日(月)、18日 (土)、24日(金)、2月1日(土)
デンタル教室:1月19日(日)

*******獣医師臨時休診のお知らせ*********
平野:1月12日(日)、13日(月)、14日(火)、21日(火)、28日(火)
三浦:1月26日(日)

 

 

こんにちは。そして明けましておめでとうございます。

年明けにはお向かいの斎宮神社に初詣に行ってまいりました。

いつも見守ってくださっている気がして、去年無事一年を過ごすことができて感謝です。

青柳さんも一年間病院を支えてくれてありがとう。今年もよろしく。

皆さんも本年もSAGANOをよろしくお願いいたします。

 

症例の話を少し。

腎臓って約75%の機能が無くなって初めて血液検査に異常が現れるってご存知でしたか。

つまり左右一つずつある腎臓の片方が機能していなくても血液検査に異常が出ないんです。

 たまたまエコーで見つかった水腎。黒い部分は尿です。何らかの原因で腎臓から膀胱に尿を送れなかった際に見られる変化です。過去に尿に結晶が出たことがあるとのこと。その時に尿管に詰まって水腎になったのかもしれません。その時エコー検査はしなかったとのことでした。

 反対側の正常な腎臓と比べると違いは一目瞭然ですよね。

そしてこの子の血液検査の腎臓項目は正常値。

今回は水腎でしたが、これが腎臓腫瘍なら。血液検査で異常がないことに安心して、画像検査を行なわなかったら。んー、怖い。

年二回は画像検索オススメします。

ちなみにこの子は2歳です。

 

 

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪

(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

taiyo@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師

 

 

 

 

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031