予防医療(ワクチン、避妊・去勢) 高度医療(CT検査、腹腔鏡、整形、ヘルニア) トリミング ペットホテル デイケア リハビリ 各種セミナー(しつけ教室)

右京動物病院ブログ

5月29日(木) 見つかりました☆

カテゴリー: お知らせ 
5月29日(木)


おはようございます!!
取り急ぎ、ご報告です!!!

先日、お知らせしました”放浪にゃんこ:ハチワレのおんにゃの子”
お家が見つかりました(・◇・)ゞ 

BlogPaint拾ってくださった方のお陰で、
無事にお家に帰る事ができました。
ご協力いただき、本当にありがとうございました! 

めでたし、めでたし!!


・・・では、済まさせませんよ!!?(*`Д')

拾ってくださった方は、本当に良い方です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ご自身もにゃんこオーナーであるため、
ご自宅のにゃんこへの感染症等の予防のため、来院され、
メディカルチェックを受診されました。
幸い恐ろしい感染症は見つかりませんでしたが、
放浪していたためにノミ予防等が不明瞭であることから予防薬を処方しました。

なおかつ、警察や家庭動物相談所へ届けられましたが、探し主が現れず。
ブログでの拡散、チラシを作って貼ってもらう、ご近所の方の口コミetc.

それでも、元の飼い主さんは現れず、1週間以上経ちました。

先住にゃんことの折り合いもあまり良くはないものの
それでも、飼い主さんが見つからない事から、引き取られる覚悟をされた頃、
元の飼い主さんから連絡があったそうです。

一番大事なのは「迷子にならないよう、外出させない事!!」
(猫は、それぞれにテリトリーがあり、そこから追い出されて、
家からどんどん離れてしまい帰れなくなってしまう事がよくあります)

次に大事なのは「首輪には、必ず連絡先を記載する事!!」
今回の猫ちゃんも首輪をしていましたが、連絡先の記載がなかったため
飼い主さんへの連絡のしようがありませんでした。

最後に「迷子になってしまったら、すぐに警察や保護施設等に届け出る事!!」
きちんと届け出さえ出されていたら、拾われた方が問い合わせをされた時点で
お家に帰る事が出来たのです・・・。

どれか手がかりがあるだけで、スムーズにお家に帰る事が出来ます。

ただ、今回のように何も手がかりがなかった場合、
拾われた方の時間、経済面、手間、ご自宅ニャンコへのストレス等、
いろんなことでご迷惑をお掛けしてしまうことになります。
勿論、出先で事故にあって、帰れなくなったりする可能性も0ではありません。

無事にお家に帰れた今だからこそ、
今一度、きちんと愛猫のことを考えて頂きたいと思います。
迷子にならないよう、なった場合は速やかに対応できるよう
行動に移してあげてください。

少し、厳しいことを書きましたが、命を守るために必要な事だと思います!
責任を持った終生飼育を!!

それでは今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com