予防医療(ワクチン、避妊・去勢) 高度医療(CT検査、腹腔鏡、整形、ヘルニア) トリミング ペットホテル デイケア リハビリ 各種セミナー(しつけ教室)

右京動物病院ブログ

4月26日(土) まちねこ

カテゴリー: お知らせ 
4月26日(土)


こんにちは。
みなさん、もうすぐゴールデンウィークですね ヾ(´ω`=´ω`)ノ
どこかお出掛けされますか?

私はまだ予定をきめていませんが、

また「どこどこへ行って来た。」などお話聞かせてくださいね(′∀`)

それでは、本題に入りまして、
今日は、野良猫さんについて書きたいと思います!!

みなさん、外で歩いてる時に野良猫さんを1回はみたことがあると思います。
なかにはお庭に住みついてしまったという方もおられるかもしれません。

そこで、京都市では、「まちねこ活動支援事業」というものを実施しています。
これは、簡単に言いますと、
「野良猫さんたち」を「まちねこさん」にしようという取り組みです。

地域には、たくさんの野良猫さんがいます。
みんながみんな、猫さんが好きということはなく、
苦手な方もたくさんおられると思います。
野良猫さんの「鳴き声がうるさい!!」「うんちやオシッコの臭いが嫌だ!!」などなど
思っておられる方もおられるかと思います。
中には、猫さんが好きだけれど、飼うことができない方もおられると思います。

しかし、このまま野良猫さん達を放っておくと、赤ちゃんを産み、増えていくばかりです。
みなさんも聞いたことがあるかもしれませんが、
春は動物さんたちにとって、繁殖時期なのです。

猫さんが増え続けると、私たちも猫さんも住みにくい街になってしまうかもしれません。

まちねこ活動支援事業は、地域のみなさんがルールを守り、
協力することで猫さんたちの繁殖を防ぐことができます。
また、京都市獣医師会の方も協力して頂き無料で避妊、去勢手術を行います。
手術後は、「まちねこ」として地域でお世話をしていただきます。

動物も私たちも住みやすい地域を作っていきませんか?


当院では、このようなパンフレットをおいています(・∀・)
P4271462












中も見やすくなっていますので、ぜひお手にとってみてください!!
P4271463





 







それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Yui KITAMURA@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com