予防医療(ワクチン、避妊・去勢) 高度医療(CT検査、腹腔鏡、整形、ヘルニア) トリミング ペットホテル デイケア リハビリ 各種セミナー(しつけ教室)

右京動物病院ブログ

10月19日(土) サイクル=月に1回(約4週)

カテゴリー: トリミング 
10月19日(土)

こんばんわ☆突然ですが・・・
「トリミングのサイクルをどの程度の頻度でお考えでしょうか?」
と、今夜は少し真面目なお話しをしようと思います(・◇・)ゞ

月に1回??
毛が伸びてきたな~と思ったら??
気がついたとき??

何を目安に考えていらっしゃるでしょうか??

よく耳にするのは、「うちの子カット犬種だから毎月だと大変で~」というもの。
おかしくないですか??
カット犬種とシャンプー犬種だと、トリミングのサイクルも違うのですか??
(カット犬種:プードルやシーズーなど、いわゆるお顔も身体も毛が伸び続ける犬種
シャンプー犬種:ダックスやチワワなど、顔の毛は伸びず、身体もさほど伸びない犬種)

とんでもありません!!!(`・ω・´)

当サロンのトリミングでは”快適な生活を送るためのケア”を優先的に考えています。
つまりは、犬種関係なく、お顔の毛が伸びようと伸びまいと、
「肉球が毛で隠れてしまわない」頻度をサイクルとしてご提案させていただいています。
それが、いわゆる「月に1回(4週間)くらいのサイクル」となるわけです。

つまりは、「肉球一本主義」ってとこでしょうか(゚∀゚)アヒャヒャ
我が子の肉球を毎日毎日、飽きもせず、観察してみてください。
トリミングしたすっきりの足裏から、毛で隠れ始めるまで・・・意外と速いですから。
お散歩の頻度などでも、多少、差はありますが、
私は、3週間もすれば、刈りたくて仕方ない衝動に駆られます。マジで!

と、少し熱く語りすぎました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
要は、何のために、足裏の毛を刈るのかということです(⌒?⌒)

PA039837PA039839
肉球が毛で隠れてしまうと肉球の滑り止め効果が発揮されず

(要は、靴下を履いたままフローリングを走ってる状態です(((( ;゚д゚)))
足を滑らせて膝・股関節・腰を痛めてしまう事があります。
*当院でも足を滑らせて痛がるということで来院された事が多々あります。
毛で隠れる事により、蒸れ易い状態になり皮膚疾患の原因にもなります。


また、ご存知の通り、足裏の毛だけでなく、爪の伸び過ぎも大変危険ですΣ(´д`;)

PA049858 どんどん伸びて、
ついには自分の身に刺さってしまうことも。
勿論、伸びすぎてると滑った拍子に
根元から折れてしまうことだってΣ( ̄ロ ̄|||) 
飼い主さんがケアを怠ると
愛犬の危険に直結してしまう・・・・゚・(ノД`) 


今一度、トリミングのサイクルについて見直してみてください。
毛が伸びてるかどうかよりも、日常生活の快適さに重点をおいて考えてあげてくださいね。

*トリミングが苦手な子は、月に1回のサイクルにしていただくことにより、
慣れてくれる可能性もあります。
何事も、諦める前にお試しください。案外、平気なことって多い物なんです☆


それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

たかな SALON ”Trimmed by Jan”@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
2020年3月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031