右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ

6月4日(土) 挑戦者もとむ

カテゴリー: 太田イズム  

6月4日(土)

*****セミナーのお知らせ*********
パピー:6月5日(日)、18日(土)
デンタル:6月12日(日)
シニア:6月28日(火)

*****本院からのお知らせ*********
5月1日より診察時間が変更となります。
詳細はトップページをご覧ください。

5月から夜間診療を開始しました。
平日20:00~24:00で実施しています。
ご来院前に必ずお電話いただき、救急の方のみご利用ください。

 

こんばんは。あっという間に6月になっていました・・・。
ここ数日、30度を超える日も多くすでに夏のような日差しです💦
ワンちゃんたちにはつらい季節ですが、熱中症にはくれぐれも気を付けてあげてください!

さて、相変わらず太田家は、ラムとシェリーのウールサッキングに悩まされているわけですが・・・。
少し前に、以前の職場の先輩とお食事する機会がありまして・・・。
ネコに詳しい彼女に、我が家の悩みを相談させていただいたところ、
狩りへの欲求が強いのではないかということで
知育トイを薦めてもらいました。

調べてみると、ネコちゃんようの知育トイも結構出ています。

あまりかさばるものは困るのでこちらのかわいいテントウムシのにしてみました😊


裏面を見てみると、英語の説明が・・・笑
調べると、難しさに段階があるようです。

まずは、カップの部分(へこんでる部分)におやつを入れて、そこにおやつがあるんだよと覚えてもらう。
めっちゃかんたん。
次は、カップにあるおやつを葉っぱで隠す。葉っぱをどけないとおやつが食べられない。
まあかんたん。
さらに次。テントウムシにおやつを隠す。テントウムシをカップまで移動させ、
おやつをカップに落としてからテントウムシをどかす。
テントウムシを移動させる距離が長いところもある。
ココからかなり難易度アップ。
最後。テントウムシにおやつを入れて、さらにカップのところを葉っぱで隠す。
葉っぱをどけて、テントウムシを移動させないとおやつをカップに落とせない!
むず!

実は、家に帰る前にたまたま遊びに来ていたスタッフ犬のりらちゃんに先に挑戦してもらいましたが、
テントウムシをおやつに隠すあたりで苦戦していたので、うちの子たちもできるんかなあ(笑)なんて思いながら
帰宅後さっそく挑戦してみましたが・・・

なんと、秒殺・・・。

探求心が凄いのか、頭がいいのか、ただ単に食への執着が凄いのか・・・
あっという間に葉っぱも移動させてテントウムシも移動させておやつぽりぽり食べてました・・・。
この葉っぱがね!意外と簡単にくるっと回るんです!あかんやん!(笑)
りらちゃんは犬なので、鼻を使ってテントウムシを移動させていましたが、
ネコは、そう。手をつかうんですねぇ(笑)それはとても上手に動かしていました。
シェリーとラムの知能とおやつへの執着心を甘く見ていました(笑)
楽しんでるのでいいんですが、本来の目的である狩りへの欲求は満たされているのかどうか・・・😇


このテントウムシの知育トイは実はレベル2。
もう一段階難しいのがあるみたいなので、探してまた購入を検討してみようと思います。

ネコ用ですが、ワンちゃんでもできると思います。カップが小さいので小型犬向きですが・・・、
この知育トイの現物が見たい方、事前に言ってくだされば持っていきますので是非お声がけください(笑)

太田@U-KYO-Animal Hospital

 
⭐︎LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師

 

 

2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031