右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ

3月16日(水) 往診で出会った奇跡

カテゴリー: 診察 

3月16日

*****セミナーのお知らせ*********
パピー教室:3月27日(日)
デンタルセミナー:2月27日(日)
         3月21日(月)
シニアセミナー:3月22日(火)
*****本院からのお知らせ*********
10月から”予約優先診察”となっておりますが、ご予約されていない方でも、診察は可能です。
 もし予約が出来なかった場合は、直接ご来院ください。 (*獣医師の指名はできませんのでご了承ください)

****SAGANO分院臨時休診****
3月23日㈬、3月28日㈪、3月30日㈬
※獣医師は不在ですが、スタッフは在中しておりますのでフード等のお渡しは可能です。

****SAGANO分院からのお知らせ****
2/28~3/31は德田分院長の育児休暇となります。
德田分院長臨時の出勤日もございますので、診察後希望の方は電話にてお問い合わせください。
SAGANO 075-205-0240
***********************

こんにちは。嵐山分院の田中です。

今年もついに花粉の季節が来てしまいました。🌲😰
私はひどい花粉症なので、春先はアレルギーのお薬が欠かせません。💊
天気のいい日に外に散歩に行くことも躊躇します。
トマトが好きなのですが、花粉症が悪化するので春は食べられません。困ったものです。
“交差反応”といって、スギ・ヒノキの花粉とトマトのたんぱく質が似ているのでアレルギー反応が出てしまうようです。

出典:https://www.kyowakirin.co.jp/kahun/about/oas.html

最近、皮膚がかゆくなってしまったわんちゃん、ねこちゃんの患者さんが増えてきています。
その子たちも花粉に反応してしまっているんです。
人間は(私のように)鼻、眼の症状が出ます。わんちゃん、ねこちゃんの場合は皮膚に痒みの症状が出ます。
ひどくなる前に病院に行き、早めに対処してあげましょうね。

最近往診に行かせていただいている猫のCちゃんという子がいます。
実はCちゃん、何年も前から「肥大型心筋症」という心臓病を患っています。
いよいよその心臓病が悪化してしまい、胸水がたまるようになり、呼吸困難になることも出てきてしまいました。
入院中は毎日胸水を抜いてあげないと呼吸が苦しい状態でした。1回に100cc以上抜けることもあったそうです。😱
入院治療でも改善が無かったので、自宅に酸素室を用意して退院することに…
その時には残された寿命も多くはないといった状態でした。

私は退院された翌日に往診に伺いました。
確かに呼吸も早く、酸素室から出すことは危険な状態です。
とても病院に連れて行くことはできない状態でした。
幸い、現地で行った超音波検査で胸水はそれほど溜まっていませんでしたので、少しだけ希望の光が見えました。

翌日、飼い主様に伺うと、ご飯をパクパク食べているとのこと。
超音波検査を見てみると全然胸水がたまっていません。
入院中は毎日のように胸水を抜いていたのに!
その3日後にも胸水は増えていませんでした!😳

入院治療でも改善しなかったのに、なぜ改善したのでしょうか?
おそらく、利尿剤が効いてくれたこと、自宅という安心できるとこでの治療が合っていたことが理由だと思われます。
Cちゃんはこれまで何度も奇跡を起こし、命の危機を脱してきたそうです。なので、今回も奇跡を起こしてくれたのだと思います。🤗
現在、退院して1か月ほどになりますが、一緒に暮らしている兄弟のGちゃんと遊べるほどに回復してくれています。
往診で超音波検査で心臓、胸水を確認しながら、血液検査で利尿剤の副作用のチェックをしていますが異常はありませんでした。
これからもCちゃんの頑張りを微力ながらお手伝いできればと思っています。
Cちゃんの奇跡を信じて。


酸素発生器の上に逃げ込んだCちゃん。検査は苦手です😥


Cちゃんが検査中でも、ベットの上で寝てしまうGちゃん。

右京動物病院 ARASHIYAMA 田中

追伸
お知らせがあります!
嵐山分院のホームページができました!
今後ともよろしくお願いいたします。
右京動物病院 ARASHIYAMA

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、「いいね」をお願いします♪ 
kiyoaki@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

 

2022年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930