予防医療(ワクチン、避妊・去勢) 高度医療(CT検査、腹腔鏡、整形、ヘルニア) トリミング ペットホテル デイケア リハビリ 各種セミナー(しつけ教室)

右京動物病院ブログ

11月14日(日) それってデマかも?

カテゴリー: あれこれ・・・ 

11月14日(日)

*****セミナーのお知らせ*********

パピー教室:11月26日(金)

*****本院からのお知らせ*********
田中:11月16日(火)午後、17日(水)

10月から”予約優先診察”となっておりますが、
ご予約されていない方でも、診察は可能です。
もし予約が出来なかった場合は、直接ご来院ください。
(*獣医師の指名はできませんのでご了承ください)

こんにちは。獣医師の田中です。
だんだんと寒くなってきました。
朝夕の寒暖差もありますので、皆さん体調を崩さないように気をつけてくださいね。🍂
うちの佐吉はコタツでぬくぬくになっています。

さて、皆さんはペットの病気についてどのように情報収集されているでしょうか?
本?
雑誌?
インターネットで検索?
Youtube?

様々な手段がありますね。😎

私たちもさまざまな方法で情報を収集します。
教科書
専門雑誌
学会
論文
セミナー(最近はもっぱらオンラインです)
勉強会
などなど、日々新しい情報が無いか、より良い獣医療を提供できないか探っています。🙄

ただ、情報は集めればいいというものではありません。
その情報が正しいのか、正確なのか、信ぴょう性があるのか、見極める必要があります。🤓📚

正しい情報なのか、デマなのか

新型コロナウイルス感染症についてもいろいろな情報が飛び交いましたね。

情報の根拠(エビデンス)がきちんとあるのか、それが正しいものなのか。
一見するだけではなかなか見極めることが難しいかもしれません。
情報が正しいか確かめるのは手間暇がかかります。
最新の英語で書かれた論文を読まないといけないかもしれません。
大変ですよね。😱

また、論文に書かれたものも数年後に否定されることなんてよくあることです。
それに伴って教科書なども変わります。
日々、獣医療は進歩しています。
それに伴って情報をアップデートする必要があります。🆕


インターネットやYoutubeの情報をいろいろと調べることも大切かと思います。💻
ただし、その情報本当に正しいですか?
怪しい情報ではありませんか?
誰が情報発信していますか?
その人の情報は信用できますか?😜


私たちは日ごろから、情報を集めて、アップデートを繰り返しています。
患者さんに最新の正しい情報を提供できるように日々努めています。
私たちに質問していただくことは、簡単に情報が得られる方法の1つと考えていただければと思います。
何か気になることがあれば、診察時などにお気軽に聞いていただければと思います。


ちなみに、正しい情報が載っているサイトの1つに「MSDマニュアル」というものがあります。
MSDという製薬会社が作ったマニュアルです。🤗
信頼がおけるサイトです。
しかし残念なのは、英語しかないところです。😫(Google翻訳が頼りになるかも…)
MSD Veterinary Manual
ご参考までに。

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、「いいね」をお願いします♪ 
kiyoaki@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

 

2021年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031