予防医療(ワクチン、避妊・去勢) 高度医療(CT検査、腹腔鏡、整形、ヘルニア) トリミング ペットホテル デイケア リハビリ 各種セミナー(しつけ教室)

右京動物病院ブログ

7月19日(火) 犬猫の寄生虫学⑥

カテゴリー: お勉強 
7月19日(火)

今回は瓜実条虫についてご説明します
この寄生虫は別名『犬条虫』とも言います。

皆様はワンちゃん・ネコちゃんの糞便中に
小さいゴマ粒のようなものを見つけたという体験をされたことはありますか?
IMG_3311[1]










実は........これが瓜実条虫の卵かもしれないのです(((( ;゚д゚))) 
実際、「糞便にゴマ粒くらいの大きさで動くものがいて気持ち悪い」
という理由で来院され、検査すると瓜実条虫に寄生されていることが判明したという
報告もあります。

ワンちゃん・ネコちゃんが瓜実条虫に寄生される原因の元となるのは『ノミ』です。
瓜実条虫の幼虫に寄生されているノミをワンちゃん・ネコちゃんが
グルーミングなどの際に誤って体内に取り込むことによって寄生が成立します。
寄生されても通常は無症状で経過することが多いです。
しかし、大量に寄生されると下痢、食欲不振などの症状が出ます。

稀にではありますが、
ワンちゃん・ネコちゃんの肛門からはみ出した瓜実条虫を認める事があります。
そのためか、肛門を頻繁に舐めたり地面に擦り付けたりするなど
肛門を気にする素振りが観察されます。

皆様に注意して頂きたいのは、肛門から何か出ているからといって
むやみに引き抜こうとしないで下さいΣヾ( ̄0 ̄;ノ
肛門から出ているものとして瓜実条虫以外に異物も考えられます。
仮にこの異物を無理に引っ張った場合、
腸管が捻れたりして腸閉塞を起こす恐れがあります。
腸閉塞を起こすと元気がなくなり、腹痛でグッタリする・背中を丸めるなどの症状が出ます。
また腸の血行が悪化して壊死を起こし、ショック状態に陥って最悪死に至ります(´;ω;`)

瓜実条虫は人にも寄生します。
ワンちゃん・ネコちゃんに付着しているノミを手で潰したりした際に
ノミ体内の瓜実条虫の幼虫を誤って摂取することで寄生します(; ̄Д ̄)
人に寄生しても基本無症状で経過しますが、幼児では下痢や腹痛が見られます。

これらはノミ・ダニ予防することで未然に防ぐことができます。
予防をされておらず、糞便中に小さいゴマ粒のようなものを見つけた、
肛門から何か出てきているのを見つけたという方は病院で診察を受けましょう!

それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Hirohata@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER 



 
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031