右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ

4月3日(金) 去年度を振り返ってみます。

カテゴリー: 心構え 


4月3日(金)

 

*******分院臨時休診のお知らせ*********
4月15日(水)

 

 

こんにちは、太陽です。

4月に入り、狂犬病、フィラリアシーズンが始まりましたね。

新年度開始に伴い、分院SAGANOの診察時間も変更になります。

これまで水曜日を休診にしていましたが、今後は水曜日も診察いたします。

土日の午後、祝日のみ休診になりますのでお間違いのないようご注意ください。

 

そして今日は去年度を振り返る投稿になります。退屈かもしれませんが最後までお付き合いください。

 

実はこの一年間毎週水曜日の休診日を利用して、奈良のある二次診療施設(一次病院からの紹介でのみ受診できる施設)まで研修に通っていました。

教えてくださるのは日本屈指の画像診断医・整形外科医であるY先生、腫瘍科医であるW先生。

具体的には、CTやレントゲンの撮影および読影技術・整形外科論理および手術技術・腫瘍診断学や治療学などを学んできました。また臨床医としての豊富なご経験から、獣医学以外の事も多く学ばせていただきました。

また関西圏の様々な病院から同じく研修生として集まった同期生にも恵まれ、多くの刺激を頂きました。40代の大病院の院長さんも複数来られていて、獣医療の視野がさらに広がった気がします。

また海外論文精読・症例発表・CT読影報告書作成など複数の課題も毎週頂き、日々夜な夜な勉強に取り組む受験生のような生活を一年間遅らせていただきました。

 

     

普段の診療では海外論文は要約しか読むことがないので、全文翻訳発表はいいトレーニングになりました。正直かなりのストレスでしたが笑

症例発表も海外論文精読と同じく毎週順番に自分の番が回ってきます。聞く側も学びは多いのですが、本研修の一つの大きなテーマであるアウトプットによる自分の成長は大きかったように思います。

 

整形外科においてはY先生がご考案されたフロートプレート法を始め多くの実践的技術を教わる事もできました。

プレートをあえて骨から離して設置する世界初の技術で、骨癒合を促進する効果があります。設置難易度は上がりますがその効果を実際に多く目の当りにしました。(写真は実習で自分が設置したものになります。まずまずですね笑)

 

また検査前、術前カンファレンスにも多くの時間を割き、しつこい程に議論を交わしました。腫瘍科医のW先生からも多くの実践的な知識を頂き、先生のおかげで更に腫瘍学が好きになった気がします。

 

昼休憩は私も含め寝ている先生も多く、どの病院もハードな日常を送っているのだなと勇気付けられました笑 遠い方は金沢から日帰りで来られており、過去の研修生には沖縄から毎週通われている先生も居たとのことです。

 

 

一日に複数件オペをこなす事もあり二次診療施設だけあって全国から困難な手術症例が集まってきます。普段見ることができないオペに参加できたことは大きなスキルアップにつながりました。

 

とまあ、自分の中では祝日以外休みなしというそれなりにハードな一年になりましたが、宅建にも合格して充実したキラキラした一年になったというお話です。

なんだか抑揚のない文章になってしまい書いている自分でも面白くない記事だなと苦笑している次第ではありますが、こんな事を毎週やって来たんだなと軽い気持ちで読んで下さっていれば幸いです。

 

お世話になったY先生、W先生、勤務医のN先生、同期の先生方にこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。

本当に有難うございました。これくらいなら顔出しちゃてもいいですよね、仲良しだし笑

 

まだまだ学ぶ事も多く、引き続き奈良へは月一回のペースで勉強に行こうと考えています。

恐らく第3水曜日になることが多いですが、月によってはその通りではありません。

臨時休診という形であらかじめ告知致しますので、ご理解ください。

最後までお付き合い頂き有難うございました!今年度も頑張りますね!

 

 

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪

(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

taiyo@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031