右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2023年2月24日(金)

2月24日(金) 胃腸炎🐈

カテゴリー: 愛猫 

2月24日(金)
*****セミナーのお知らせ(本院)*********

パピー教室:25日(土)、26日(日)
デンタルセミナー:2月23日(木・祝)
シニアセミナ―2月27日(月)

*****本院からのお知らせ*************
2022年5月から夜間診療を開始しました。平日20:00~24:00で実施しています。
ご来院前に必ずお電話いただき、救急の方のみご利用ください。
****************************

こんにちは🌞
暖かい日もあれば急に雪が降って寒くなる日もあり、体調崩しやすいと思いますが
みなさん元気に過ごされていますか?
暖房つけてぬくぬくしたくても電気代がすごく上がっているので、暖房つけようか迷いますよね💦

人間もそうですが、この気候で動物さん達も体調崩しやすくなるので注意が必要です。
先日、きいも食後嘔吐があり早食いなのでそのせいでしてる可能性もあったので、
早食い防止の器&少量頻回であげるようにしましたが、食後の嘔吐がおさまらず
元気も少しないので診て頂きました💦
血液検査、エコー検査ともに問題なく胃腸炎の可能性があり点滴とお薬を貰いました
異常なくてホットしていましたが、一通り検査が終わったころにはケロッとしてチュールを満足そうに
もらっていました!他のスタッフにも沢山可愛がってもらい前より人見知りしなくなっていて
成長を感じました🌝

お家で嘔吐してる場面を見たり、仕事やお出かけから帰って嘔吐物発見したらビックリされる
方が多いと思いますが、焦らずいつもと違う様子がないか確認してあげてください。
心配なことがあればすぐに病院に電話してください!
こんなことで電話しても...と思わずに些細な事でも気になることがあればお気軽にご連絡ください!

猫ちゃんは毛玉を吐いたりする動物なので、よく吐く子もいますよね
家のきいもよく吐きます😓いつも吐いてるし子は病気なのかただ吐いたのか判断するんおが難しい
と思います。その為に普段の健康状態を知っておくことがとても大切です!
いつもより元気がない、食欲がない。いつも遊んでるおもちゃで遊ばない。など
些細な変化に気づけるようにしてあげましょう!


私はなぜか寝ている時でもきいが嗚咽している音で絶対に目が覚めます(笑)
きいの居場所を確認してティッシュを準備してよく受け止めてます😹
ティッシュが間に合わなければ素手で受け取るときもあります😹
床掃除するより自分の手洗えば済む精神です(笑)

健康に過ごせることが一番ですが、心配なことがあれば相談できる場所を作っておくことも大切です!

hirano.h@U -KYO-Animal Hospital

⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎
 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等便利でお得な?情報を配信中!
 フードのご注文も24時間可能です♪ ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO・OIKE・ARASHIYAMA
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼

 

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728