右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2022年12月19日(月)

12月19日(月) 顎ニキビ治療

カテゴリー: 愛猫 

12月19日(金)
*****セミナーのお知らせ(本院)*********

パピー教室:12月24日(土)、25日(日)
デンタルセミナー:12月18日(日)

*****SAGANO分院獣医師・臨時休診*********
徳田:19日㈪、27日㈫
*****本院からのお知らせ*********
5月から夜間診療を開始しました。平日20:00~24:00で実施しています。
ご来院前に必ずお電話いただき、救急の方のみご利用ください。
***********************

みなさんこんにちは、分院看護師の平野です。
最近、以前に比べてさらに寒さが増して毎日震えながら出勤しております😂
休みの日はきいと共にこたつから出られません なので冬は引きこもりです!
NetflixやAmazonプライムを片っ端から見あさってます!オススメがあればぜひ教えて下さい!
あと、いい寒さ対策があれば教えていただけると喜びます😄

寒いのはすごく苦手ですが寒くなればなるほど、
きいとの距離が近くなるのでそこが唯一の冬の好きな所です!
猫ちゃん飼っている方なら共感してもらえると勝手に思っています!笑
でも、たまにお腹上に乗っていて重くて苦しくて
目がさめる時があるのでそれは控えてもらいたいです😅

去年、買った服元々サイズは小さかったのですが着せてみると更にパンパンのパツパツでした😂
確実に太ってます💦一緒にダイエット頑張ります!


今日は、猫ちゃんの顎ニキビについてお話させていただきます!
今までも他の方がブログで書いていたと思いますが、実はきいも顎ニキビと格闘しているので
私がやっている対策が参考になればと思い顎ニキビについて書こうと思います!

きいの顎ニキビができだしたのは、3年前くらいです。
時期やあげるご飯のタイプで出たり出なかったりします。
きいはご飯を食べるのがすごくへたくそなので、パウチ系を食べると必ず顎下がべちゃべちゃになります💦
余裕がある時は拭きますが、バタバタしてるときや時間がない時は放置になっているので最近は
食後、拭ける時だけパウチをあげるようにしてます。

私が実際にしていることを紹介したいと思います!
その前に顎ニキビで悩んでいるかたで器を陶器にしてない方はまずそこから変えて毎回食後しっかり洗ってください!
陶器の方が菌の繫殖をおさえられるからです!

ケアをしていてもきいの顎ニキビが酷くなってきたらまず、消毒液とお薬が浸透するように顎の毛を刈ります。

ヒビテンというピンク色の消毒液で消毒します。

その後、少し乾いたタイミングでビクタスクリームというクリームを塗ります。

これを続けて良くなれば少しずつ間隔を開けてやっていきます。

毛刈りを嫌がる子も多いと思うので嫌がる子には無理にやらなくて大丈夫です!
ストレスにならない範囲でやってあげるのがポイントです!
今回紹介したやり方できいは良くなりましたが他に原因があったり、体質によっては
良くならない場合もあるので一度、病院に来てその子にあったケア方法を探してもらえればと思います!
顎ニキビで悩んでいる方は相談だけでも大丈夫なのでお声掛けください!

Hirano.h@U-KYO-Animal Hospital

 
⭐︎LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO・ARASHIYAMA
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031