右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2022年10月22日(土)

10月22日(土) こわ~~~~~い場所👻!?

カテゴリー: しつけ教室 こまつぶ 

10月22日(土)

*****セミナーのお知らせ(本院)*********

パピー教室:10月26日(水)
デンタルセミナー:
シニアセミナー:10月28日(金)

*****本院獣医師・臨時休診*********
細田:10/30(日) 
岡山:10/23(日)
鈴木:月曜・金曜休み

*****本院からのお知らせ*********
5月から夜間診療を開始しました。平日20:00~24:00で実施しています。
ご来院前に必ずお電話いただき、救急の方のみご利用ください。
***********************


みなさんこんにちは🐤
この間ひっっっさしぶりに体調を崩した小牧です🐣
小牧が体調を崩す前、愛犬の蓮くんも調子が悪くなりまして・・・
病院で預かっていましたが、その途中で小牧が体調を崩してしまいました。
お世話をどうしようかと悩んでいると、頼りがいのある先輩たちが「任せて!」と
言ってくれたので安心して任せられました(´;ω;`)
思ったより病院に馴染んでいる蓮くんの写真や動画を見て、家でホッとしておりました。
今は体調も落ち着いているようです。
体調を崩して、人も動物も健康が一番だなと痛感致しました(´・ω・`)
急激に寒くなってきたので、体調を崩される方が増えると思いますが、
みなさまぬくぬくな格好でお過ごしくださいね( *´艸`)
私は早くもこたつをだそうかと検討中です。(笑)



気が付けば10月もおわりそうですね🍠
10月のはじめには、神戸の方へ実習へ行って参りました。
JAHA認定の「こいぬこねこの教育アドバイザー」の資格を取得するための実習です🐶
約半年間の実習が10月で終了しました。
この実習の中でいろんな看護師さんであったり、獣医師さんと出会いました。
この年齢になってできる、同じ目標をもった友達ができるのってすごいですよね。
最初は緊張していましたが、初日から参加してよかったと思える実習でした。
実習で吸収したことを、今後のパピー教室や、しつけのアドバイスに活用していきます。
背中を教えてくれた院長には感謝しかありません。
次回は、インターンコースに行きたいと思ってます。
国家資格の勉強と少し被るので大変ですが、めげずに頑張っていきます💪

さて、私の話はおいといて!
今日のお話は「診察台を好きになろう!」というお話です🐈

突然ですが、みなさんは怖い場所はありますか?
高い場所、暗い場所、うるさい場所・・・色々あると思います。

例えば私は、「お化け屋敷」が怖いです。
なぜ怖いかというと、「元々ホラーが苦手」「何されるか分からないから怖い」からです。
まぁ他にも理由はありますけども!(笑)

これをわんちゃんねこちゃんに例えてみましょう。
「病院は好きだけど、診察室とか診察台は怖いみたいで💦」と仰られるオーナー様は多いです。
それは何故か、その子たちにとって診察室や診察台が「怖い場所、嫌な場所」という認識になってしまっているからです。
一度それを覚えてしまうと、私がお化け屋敷が怖いように、動物たちも診察室や診察台という場所が怖いのです。
確かに、診察室や診察台は動物たちにとって嫌なことをすることが多いですよね。
聴診、触診、お尻の穴に体温計をさして体温測定・・・採血、ワクチン、爪切りなど・・・
こうやって書きだすと、嫌なことしかありませんね(-_-;)
じゃあどうやったら好きになるの!?って気になりませんか?

方法は簡単です!
それは、「ご褒美をあげること」です。

ご褒美はなんでもいいです(*^^)v
いつも食べているフード、お気に入りのおやつなどなんでもいいです。
病院に来る前は、お腹をすかせた状態できてください。
まずは診察に入ったらご褒美!
診察台に乗って、体重をはかったらご褒美!
先生が体を触っている間にご褒美をあげる等を
徹底してみてください。
もちろん、先生からもご褒美をもらってくださいね♪
子犬や子猫の時からしていると、より効果的ですが
成犬、成猫さんやシニアさんもぜひぜひやってみてください!
緊張してしまう子は、ちゅーる等より美味しいご褒美をあげてもらうと食いつきがよくなると思います!
少しでも診察室が好きになるよう、ぜひ実践してみてくださいね♪
診察室が好きになると、病院へのストレスも減ってくると思いますので(*'ω'*)!

私も、お化け屋敷に好きなイケメン俳優がいたら好きなるんでしょうか(笑)
ご褒美があれば、好きになりますよね❤
この間、職場の若い子に連れられお化け屋敷に入りましたが
恐怖のあまりカニ歩き+速足で歩いてて爆笑されました🦀

少しでも病院が好きな動物さんたちが増えるよう今後も働きます(*'▽')!

先日、大好きなお友達の結婚式に参加しました。
コロナが心配でしたが、無事に行うことができてよかったです。
とてもきれいで、終始涙が止まりませんでした(´;ω;`)
一緒に行ってた友達に「親族さんより泣いてるで自分」と言われる位には
大号泣でした。(笑)
幸せのお裾分けをたくさんもらいました。
本当におめでとう❤❤



では、最後に可愛い仲間で終わります( ^)o(^ )

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

こまき@U-KYO-Animal Hospital

⭐︎ LINE便利です ⭐︎


 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等便利でお得な?情報を配信中!
 フードのご注文も24時間可能です♪ ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO・OIKE・ARASHIYAMA
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31