右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2022年8月24日(水)

8月24日(水) 獣医学術近畿地区学会

カテゴリー: とく、トーク 

8月24日(木)

*****セミナーのお知らせ*********

パピー教室:8月27日(土)
シニアセミナー:8月30日(火)

*****本院からのお知らせ*********

5月から夜間診療を開始しました。
平日20:00~24:00で実施しています。
ご来院前に必ずお電話いただき、救急の方のみご利用ください。
***********************

こんばんは💨SAGANO分院の德田です😎
8月も暑かったですねー💦この数日は朝の暑苦しさが少しマシになっているような気がします🌞夏のピークも過ぎたのでしょうか🙄

そんな暑さの中、地元の市民総合体育大会に参加いたしました🎾

暑さでぶっ倒れてしまうかと思いましたが、準優勝という結果でした✨褒めてもらえると嬉しいです✨

運動っていいですね。けど、適度な気温の下での運動じゃないと危険です⚡皆さん、まだ暑い日が続きますので、どうぞ熱中症にはご注意を😈

さて、本日のとく、トークは学会に参加して感じたことをお話させていただきます!

今回のお話のポイントは2つ!

①ダニから感染する病気は動物だけでなくヒトも危険にさらします😢
②活発な意見交換をする姿勢が大事!

それでは、とく、トーク。スタートです!

今回参加した学会は、獣医学術近畿地区学という学会です。
いつもは大阪公立大学(前・大阪府立大学)で行われていましたが、今回は記念すべき第100回ということで
京都駅のグランヴィア京都で開催されました✨

私は、今回の学会を成功させるべく京都市獣医師会に参加している動物病院の一員として、参加してきました🤗

学会はコロナの影響でしばらくはオンラインでの開催がほとんどでしたので、参加する学会は久しぶりで少しわくわくしました✨

獣医公衆衛生学会で学んだダニを媒介する感染症(SFTS、日本紅斑熱)についてここで共有させてもらいます。

SFTS(重症熱性血小板減少症候群)や日本紅斑熱ってご存知ですか!?
二つともダニに咬まれた時に、ダニが運んできた病原体(ウイルス、リケッチア)によって感染し、最悪の場合、死にいたる病気です😢
ヒトがダニに咬まれることは、都会では少ないかと思いますが、ワンちゃん、ネコちゃんが外でつけて家に連れて帰ったダニに咬まれる可能性はあるんじゃないでしょうか💦

動物西日本での報告が多いのですが、近年東日本へと広がり始めており、近畿地方でも発生報告があるようです。京都にもいつ入ってくるかわかりません💦

だからこそ、まずワンちゃんネコちゃんが予防をしっかりして、ノミ、ダニ感染を広げないことが大切です🔥いま一度、ノミダニ予防再確認してみてください🥺

発表毎に多くの質問が会場から上がりました。会場全体で活発な意見交換が行われている様子から、公衆衛生を志す先生方の熱い気持ちが伝わりました✨その姿勢は、私にとっても刺激になり、また精進していこうという気持ちになりました

本日は広がりを見せるダニ感染症の恐怖と、熱い気持ちに刺激を受けたトクダの話をさせていただきました。
また分からないことがあれば、德田までどうぞ😉SAGANOでお待ちしております✨ 

とくだ@U -KYO-Animal Hospital

 

⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎
 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等便利でお得な?情報を配信中!
 フードのご注文も24時間可能です♪ ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO・OIKE・ARASHIYAMA
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031