右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2022年4月18日(月)

4月18日(月) リリースすとれす🐶

カテゴリー: ホテル&お預り 

4/18(月)

*****セミナーのお知らせ*********
パピー教室:4月29日(金・祝)
デンタルセミナー:4月24日(日)
シニアセミナー:4月22日(金)
*****本院からのお知らせ*********
10月から”予約優先診察”となっておりますが、ご予約されていない方でも、診察は可能です。
 もし予約が出来なかった場合は、直接ご来院ください。(*獣医師の指名はできませんのでご了承ください)

 

こんばんは!🐶

4月になり暖かい日が増え、みなさんペット達とはっぴーにお過ごしでしょうか?🌸

春になると出会いや別れが増え、気温の変化にせつなさや懐かしさを感じ、色んなことを思い出す人も多いんじゃないかな〜と思います!

私は暖かいだけで毎日幸せなのですが、
先日、まんぼうが明けたと同時に2人のアーティスト、
「あいみょん」と「エレファントカシマシ宮本さん」のLiveに行ってきたので更に幸せな春を過ごせました😍

大好きな2人の生歌が聞けて本当に幸せでした😭✨

落ち込んでいた日もあったのですが、宮本さんの全力投球なコンサートを見て人生頑張ろうと思えました😭💪🏿

本当に音楽の力ってすごいな✨っといつも実感します。

私の1番のストレス解消です✨

さて、今日はワンちゃんのストレスについてお話します♪

先程もお話した通り、私は嫌なことや悲しいことがあったり落ち込むと、
ひたすら好きなアーティストの歌を聞くかMVを見続けて癒されます😌♡

人が社会で生きていく中で切り離せないストレス、動物たちも人と同様ストレスを感じます。

猫ちゃんや小動物はストレスを感じやすいですが、
今日はワンちゃんのみのお話です🐶

ワンちゃんも寂しい悲しい怖いといった感情があり、緊張もするし痛みも感じます。

そんなときにストレスを感じ、様々なサインを出しますが、飼い主さんがそれに気付かず長期的に大きなストレス下に置いてしまうと、病気につながる可能性もあります💦

そのため、飼い主さんには日頃から愛犬のしぐさを観察し、大事なワンちゃんがストレスサインを出していたらぜひ気付いて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙏🏻

ではストレスになる原因やサイン、解消法をお伝えします♪

人間同様その子によってストレスになる原因は様々ですが、このようなことでストレスを感じます↓

・病院や苦手な場所、知らない場所にいく
・飼い主さんのライフスタイルが変わりお守番時間が長くなったりお散歩やコミュニケーションをとる時間が減った
・引っ越しなどで生活環境が変わったりペットや赤ちゃんなど新しい家族が加わった
・他のペットと相性が良くない
・飼い主さんがイライラしたり、不安になってるとき
・怖がりなのに人の出入りが多い
・柔軟剤、洗剤、たばこなどの人工的なにおい
・湿度や温度が犬にとって快適ではない
・安心できる寝床がない
・トイレが衛生的ではない

などなどキリがないくらいたくさんの要因があります💦

そしてストレスが溜まると、このようなサインが出てきます

・まばたきをしたり、視線をそらす、あくびをする、体をかく、といったカーミングシグナル。
・うなる、咬みつく、といった攻撃的な行動。
・無駄吠えしたり、家具など破壊する問題行動。

ストレスサインが見られたら、何にストレスを感じているのか原因を探し、できる限り解決してあげましょう😭

長期的にストレスを感じる状態が続いてしまうと...
しっぽを追いかけたり行ったり来たり歩く異常行動や、自分の身体を噛む自虐行為、
皮膚病や膀胱炎など様々な病気に繋がります。

スキンシップを増やす、お散歩や遊ぶ時間を増やす、環境を変えてあげるなど
できるだけ早くストレスを軽減させてあげることが大切です🐶

ストレスサインに気付き、対策することによって、わんちゃんも飼い主さんもストレスが減り、
お互い幸福度がアップすると思います🥰♪

では、御池ホテルの常連さん、にゃん太郎くんのご紹介です😍

回数を重ねるに連れ、どんどん御池のお部屋に慣れてきてくれているのが感じられます😭♡

初めてのホテルの時はスタッフにもお部屋にも慣れず、
見知らぬ場所でストレスを感じ、おしっこを我慢したりご飯も食べずでしたが

もう慣れたもんで初日からお部屋に離すと
自分の家かと思うくらいリラックスしてくれています😆

スタッフからも大人気のニャンちゃんはいつも誰かになでなで構ってもらったり、
大好きなチュールをもらっていました😋♡

にゃんちゃんのことが大好きな看護師さんからがお手を教えられてました😂

スタッフみんなのアイドルにゃん太郎くんまたきてね🐈♡

 

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪

(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

KAYAMA@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930