右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2022年4月05日(火)

4月5日(火) 猫の毛色🐈

カテゴリー: あれこれ・・・ 

4月5日(火)

*****セミナーのお知らせ*********
パピー教室:4月10日(日)、29日(金・祝)
デンタルセミナー:4月24日(日)
シニアセミナー:4月22日(金)
*****本院からのお知らせ*********
10月から”予約優先診察”となっておりますが、ご予約されていない方でも、診察は可能です。
 もし予約が出来なかった場合は、直接ご来院ください。(*獣医師の指名はできませんのでご了承ください)

皆さんこんばんは!
分院SAGANOとOIKEに勤務しています辻岡です!
4月に入り桜が満開になりましたね!うちの近くにも桜の木がいろんなところにあり夜では桜を見つつたまに写真も撮りつつのんびりと家に帰ったりしています😊

さて、今回は猫ちゃんの毛の模様、毛色などについてお話していこうと思います!
猫ちゃんには猫種によって似たような模様、色を持つ子もいれば、MIXの子でハートマークの模様がある子、
毛色が2,3色持つ子などさまざまですが、実は毛色(ベースとなる色)は大きく分けて8種類、
模様は4種類、これらの組み合わせによって模様が決まってきますので、
大まかに数えると24種類ほどといわれています!

では、どんな種類があるのか見ていこうと思います!
まず毛色は…
①白色 ②黒色 ③グレー ④茶トラ ⑤キジトラ ⑥サバトラ ⑦三毛 ⑧サビ
の8種類、
模様は…
①全身模様 ②白混ざり ③トビ柄 ④薄模様 の4種類になります!
①の全身模様とは、上記で挙げた毛色ベースのうち7種類の毛色(三毛以外)との組み合わせを指します。
白、黒、グレーは単色となり、茶トラは赤(オレンジ)地に濃い赤のシマ模様、キジトラは茶色地に濃い茶色や黒いシマ模様、
サバトラはグレー地に黒いシマ模様が入ります。
サビ柄は三毛の3色カラーのうち、白を除いた黒と茶色が混ざり合った模様になります。
サビも三毛と同じように遺伝子の関係上オスが少ないです。

②の白混ざりは白、サビを除いた6種類の毛色との組み合わせになります。
三毛猫も白と茶と黒が入った模様の猫です。三毛猫はメスがほとんどなのでオスを見かけたらぜひ教えてください!


③のトビ柄も白、サビを除いた6種類の毛色との組み合わせになります。
白混ざりとの違いは、基本的に白色がベースになり、色のついた部分が少ない模様であるというところです。

④の薄模様は白、黒、グレーを除いた5種類の毛色との組み合わせになります。
その名の通り薄い模様であることが特徴です。

このほかにもよく聞くハチワレなど様々な模様があるので自分の子はどんな模様なのか調べてみるのも楽しいかもしれません!

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪

(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

TSUJIOKA@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

 

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930