右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2022年4月03日(日)

4月3日(日) 匂いチェックされますか?

カテゴリー:  

4月3日(日)

*****セミナーのお知らせ*********
パピー教室:4月10日(日)、29日(金・祝)
デンタルセミナー:4月24日(日)
シニアセミナー:4月22日(金)
*****本院からのお知らせ*********
10月から”予約優先診察”となっておりますが、ご予約されていない方でも、診察は可能です。
 もし予約が出来なかった場合は、直接ご来院ください。
 (*獣医師の指名はできませんのでご了承ください)

こんばんは。気が付いたら四月になっていて、知らない間に桜が咲いてもう満開が終わりそうです。

すっかり現実に置いていかれてしまっていますが、本日もネコの妨害を振り切り頑張って
ブログを書いたので読んでいただけると嬉しいです。

わんちゃんは、嗅覚が優れているのは皆さん百も承知だと思いますが、
人間と比べるとネコも数万倍嗅覚が優れています。

よくネコが、あごの下あたりをこすりつけている姿を見ますが、
あれは顎の下にある臭腺つまり自分の匂いをつけています。
一番の目的は縄張りを主張するためのマーキングです。あごのスリスリだけでなく、
尿を壁などにぴゅぴゅっを吹き付けるスプレー行動や、爪とぎなんかもその一つですね!

外出から帰ってきたら、お家のネコちゃんは匂いを嗅ぎに来ませんか?
私たちにはわからない様々な匂いの情報を嗅ぎ取って、
美味しいものを食べてきたな、とか私の知らないネコを触ってきたな。などネコにはまるっとお見通しなのです(笑)
帰宅時に匂いを嗅いだ後やたらスリスリされるときは、
私たちは「甘えてるのかな?寂しかったのかな?可愛いやつめ💕」と思って思わずにやけてしまいますが、
実はマーキング行動で自分の気に入らない匂いを上書きして消しているのかもしれません(笑)
(もちろん、シンプルに甘えていたり、おねだりしたいときすることもありますよ!笑)

そして匂いを嗅いだ後に時々見せるフレーメン反応という仕草をご覧になった方もおられると思います。

フレーメン反応とはネコが匂いを嗅いだ後にポカーンと( ゚д゚)と口を開けて一次停止する行動です(笑)
はた目から見たら、匂いが臭くて思考停止しているみたいに見えますが、
実はフェロモンを感じ取っているんです。
ネコにはフェロモンんを感じ取る器官(ヤコブソン器官)が口の中にあり、
そのため微細なフェロモンをより感じ取るために口が開くのだそうです。
(ちなみに、人間はこのヤコブソン器官は退化してしまっています)

人の匂いを嗅いでフレーメン反応をよくする場所が、足の裏や靴下をかいだとき。
人の足の裏は、フェロモンとよく似た匂いが出ており、反応するんだそうです。(個体差あります)
足が臭いからではないんですね!(笑)

人は視覚に頼りがちですが、ネコは嗅覚を通して様々な情報を読み取っています!
フェロモンを嗅ぎ取る行動はネコにとってとっても大切な行動なので、
反応を見るためにわざと臭いにおいをかがせたり匂いのきついものを嗅がせたりするのは
止めてあげてください~(;^ω^)

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、いいね!をお願いします♪

(いいねも、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

Yuko OHTA@U-KYO-Animal Hospital

 
⭐︎LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師

 

 

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930