右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2022年1月11日(火)

1月11日(火) 音の社会化🐕

カテゴリー: しつけ教室 こまつぶ 

1月11日(火)

*****セミナーのお知らせ*********
パピー教室:1月16日(日)、1月30日(日)
🆕シニアセミナー:1月31日(月)

*****本院からのお知らせ*********
國廣:1月23日(日)

10月から”予約優先診察”となっておりますが、
 ご予約されていない方でも、診察は可能です。
 もし予約が出来なかった場合は、直接ご来院ください。
 (*獣医師の指名はできませんのでご了承ください)

***********************

みなさんこんにちは🐥
2022年はじめましての小牧です🐣

小牧は今回喪中になりますので、お祝いの言葉が言えませんが
今年度もよろしくお願い致します♪( ´θ`)
杏と蓮も無事に年を越せたので、今年も大きな病気がない年に
なることを祈っております・・・
そんなお願いをしに人が少なくなってきたら
初詣がてら神社に行きたいですね(^◇^;)

小牧は今まであまり目標というものを立てたことがないので
2022年は目標をたててそれに向かって生活していこうかなと思ってます( ◠‿◠ )

さて、小牧は今回の年末年始は少し長いお休みを頂いて
実家に帰省しておりました!
地元は雪がかなり降っていて数センチは積もっていました⛄️
市内もかなり寒かったですが地元はそれ以上に寒くて・・・
ずっと家の中に引きこもっていました。笑

杏も蓮も寒いのか、人のいるところやコタツの周りや
布団の上やら人の服に埋もれておりました・・・笑

そしてお正月には普段あげたことないものをあげてみました( ・∇・)
年越しそば?うどん?的なのが売ってたのでそれと
高級そうなおやつを添えて・・・笑

蓮くんは早く食べたくて仕方ないみたいです。笑

蓮くんはあっという間に完食しましたが、杏は自分の好きなものだけ
見つけて食べてました。笑
食べてくれなかったらどうしようという私の悩みは
いらなかったようです(^ ^)

さて!今回の題名にあります「音の社会化」についてなのですが
実家に帰っている最中、雪が降っており
途中で「ゴロゴロ〜〜〜!」と雷の大きな音が鳴り響きました。
私は「でっかい雷〜」と呑気に過ごしていましたが
遠くにいた杏が急に立ち上がりゲームをしている私の膝に潜り込んできました。

「どうした?雷怖かったか?」と声をかけたら
ふるふると震えて私のそばから離れません。
「怖かったのか・・・」と私は杏をぎゅ〜と抱きしめて
落ち着くまで撫でていました。
時間が経つと落ち着いたのか震えがなくなり、
そのまま私の膝の上でしばらく寝てました(^_^;)

もちろん犬も大きな音にびっくりしますが、
聞き慣れない雷の音は普段聞く大きな音よりか
はるかに怖いものだと思います。
杏も聞き慣れてない故に怯えてしまったのでしょう・・・。

こんな感じで、いろんな音に慣れていないと
怯えたり、震えたり、恐怖で吠えてしまったり・・・と
いった問題がでてきます。
わんちゃんにとってはストレスを感じてしまう子が多いと思います(−_−;)

子犬の時から生活音等に慣らせておくと
そういった負担が少しでも軽くなると思います!
ですのでお散歩デビューの前に抱っこして外を散歩する、
動画サイトなどで小さな音から車、バイク、雷、掃除機の音・・・等を
聞かせてあげることによってわんちゃんの負担も軽くなっていくと思います!

うちの子は高齢なので今からは難しいですが
若ければ若いほど吸収は早いです٩( 'ω' )و
ぜひぜひ実践してみてください♬

もちろん上手にできたら褒めてご褒美あげてくださいね♬
ご褒美をあげるタイミングは音に反応し、吠えなければOK
そしてコマンドを指示し、ご褒美です🌻
吠えてしまったら落ち着かせるため一度お名前を呼んでコマンドを指示、
したがってくれたらご褒美です🌺
吠えてしまったらもう少し小さな音から再スタートしましょう🌟

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、「いいね」をお願いします♪ 
こまき@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

 

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31