右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2021年8月24日(火)

8月24日(火) お勉強タイム✏️

カテゴリー: あれこれ・・・ お勉強 

8月24日(火)

******臨時休診のお知らせ*********
田中:8月29日(日)

院長平野)、三浦完全予約制となりますので、ご注意ください。

*****セミナーのお知らせ*********
パピー教室:8月29日(日)
      9月19日(日)、26日(日)
デンタル教室:9月23日(木)

皆さんこんばんは!
最近はインスタ更新とLINE更新を頑張っている日々でございます…!
インスタは企画を考えていますので近々実行できたらいいな〜
っと思っております😄
LINEも実は少しずつリニューアルしていっていますので
皆さんたまには気にかけて覗いてみて下さいね!

さて最近のインスタで
餡ちゃんがメロンやスイカを食べている投稿があったと思いますが
皆さん見てくれましたでしょうか??

美味しそうに食べている姿を見てふと
ワンちゃんやネコちゃんが食べてはいけない物って何だろうか
と疑問に思いました🤔🤔

メジャーなものは皆さん知っていると思いますが
少し曖昧になっているところもあるな〜とも思いましたので
今から一緒に勉強していきましょう🗒✏️
とは言っても食べてはいけないものは
人間と比べて沢山ありますので
何回かに分けて学んでいこうと思います!

今回は果物🍇🍎🍊を見ていきます!

まずは皆さんご存知?
ぶどう🍇です。

私たち人間はとってもおいしくて何個でも食べれてしまうぶどうですが
ワンちゃんネコちゃんにとってはとても危険な食べ物になり得ます⚠️
なぜ悪影響を与えるのかは詳しくは解明されていませんが
個体によっては少しの量を食べただけでも
中毒を起こす危険性があります😥
症状としては元気がなくなったり、
嘔吐や下痢をしたりするのはもちろんのこと
最悪、急性の腎不全になってしまうこともあります😨
お、恐ろしいです…
また、レーズン干しぶどうも同じように
食べてはいけないと言われているので注意してください!
(ドライフルーツの方がより重篤な症状となることが多いそうです…)

お次は柑橘類です!
犬と猫で変わってくるのですが、
犬は柑橘類の皮
猫は柑橘類全般
となります。

ワンちゃんは柑橘類の実は食べても大丈夫ですが、
皮は消化に悪いためあげてはいけません⚠️
実に関してもあげすぎはダメなのでご注意下さいね😭
また投薬中の子に関しては
グレープフルーツはあげない方がいいとも言われています。
(グレープフルーツに含まれる成分が薬の分解を
遅らせてしまうことがあるそうです。)

ネコちゃんはそもそも柑橘系の香りを苦手としています。
また柑橘類の皮はリモネンという
ネコちゃんにとって有害な成分を含んでいます。
猫はこのリモネンを分解できないため
中毒を引き起こす可能性があります💦
症状としては嘔吐、皮膚炎、運動失調などが挙げられます。
じつは実は食べてもいいらしいのですが
これらのことを考えるとあげないほうがいいと思います😰
このリモネンという成分は
アロマオイルや洗剤にも含まれるそうなので
ネコちゃんがいる家庭で使用する際は十分に気をつけてくださいね⚠️
(アロマオイルは濃縮されているので使わないのが無難です🙀)

お次は少し違う視点からですが
気をつけて欲しいのでお伝えします!
りんご🍎です!
りんご自体の果肉は食べていただくのは大丈夫なのですが
あげ方に注意してください⚠️
人間と同じような大きさで切ってあげていませんか?
ワンちゃんはあまり咀嚼せず丸呑みしてしまうことが多いです😩
結果喉に詰まらせてしまうことがあります。
この状態はよくみられるので本当に注意してください💦
なのであげる際は小さくカットorすりつぶしてあげてください!

また、は有害なので
食べさせないように注意してくださいね!

今回はここまでとさせていただきます✏️

まだまだ食べてはいけないものはありますので
何かいつもと違ったものをあげる場合は
本当に食べてもいいものなのかをしっかり調べてからあげてください。
食べていいものでも果物や野菜はあげすぎると
体調を崩す原因となりますのでそこにも注意してくださいね😢

もしこれらの食べてはいけないものを食べてしまった場合には
速やかに病院に連絡&連れてきてあげてください😖
食べてしまったら催吐処置や内視鏡検査をすることもありますので
やっぱり食べさせないことが一番です!!

飼い主さんが注意していただければ防げることなので
皆さん愛犬愛猫を守ってあげてくださいね😤

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪

(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

kido@U-KYO-Animal Hospital


⭐︎ LINE便利です ⭐︎
    獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031