右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2020年7月20日(月)

7月20日(月) 犬種

カテゴリー: あれこれ・・・ 

7月20日(月)
******セミナーのお知らせ*********
デンタルセミナー:7月26日(日)

*******臨時休診のお知らせ*********
百石:7月25日(土)
院長(平野)は完全予約制となりますので、ご注意ください。

*******分院臨時休診のお知らせ*********
分院長(平野):7月25日(土)、26日(日)

こんばんは😴

日差しが強く歩くだけでも汗をかいてしまって出勤前からイライラ
しちゃいます😫 看護師の西川です。
ようやく梅雨も明けて夏まっしぐらですねー!!

本日も前回に引き続き、人気の犬種について話していこうと思います!

さっそく人気の犬種〜🐶

・ダックスフンド
短い足と長〜い胴体、愛らしい姿で人気No1✨
ダックスフンドといえば胴長短足の特徴ある姿でおなじみですが
この姿はもともと「アナグマ」を穴の中に追い詰め
潜るために改良されたものです。
名前のダックスはアナグマ、フンドは犬という意味です🤓

 

 

 

 

 

 

 

 


・性格
アナグマは大きなものは20キロ近くもあります🦡それを捕まえられる
ようにダックスフンドはすばしっこくかつ、勇気あふれる活発な犬種です♪
疲れを知らず、スタミナ抜群で戸外では元気に走り回ります🏃‍♂️
一方、家の中では落ち着きにあふれ、遊び好きで
子どもの良い遊び相手になってくれます( ´∀`)
賢く、知らない人が訪ねてくるとちゃんと鳴いて
教えてくれる一面も😉
感覚も鋭敏で、飼主が淋しそうにしていればそっと寄り添い
楽しそうなら一緒にはしゃぐ コンパニオンドッグとして
とても優秀な犬種です〜(*´∀`)♪

 

 

 

 







・種類
サイズは スタンダード、ミニチュア、カニンヘン の3種類
被毛の性質によって スムースベアード、ロングヘアード、ワイアー
ヘアードにも分けられます。カラーも豊富で選ぶ楽しみのある犬種です😚

・用途
初めに書いたようにダックスフンドのもともとの用途は獣猟犬で
スタンダードはアナグマ🦡やイノシシ🐗を、ミニチュアは
ワタウサギ🐇を追うために改良されました。
現在でも原産地であるドイツでは獣猟犬として使用されており
ミニチュアより小さいカニンヘンもウサギ猟で使われています。
ただし!日本をはじめドイツ以外の国では家庭犬として人気が高いです😆

・飼い方
長い胴体のため太り過ぎると椎間板ヘルニアにかかりやすくなります😨
健康のためにも幼少期から栄養のバランスに気をつけ、甘やかし過ぎず
体重管理はキチンとする事をオススメします〜!!!








 

 

 


話は変わりますが、、、先日から待合のトイレ前の洗面所に
置かせていただいてます!!何これ??と思われている方も
いらっしゃるのではないでしょうか!
そうなんです!!この機械は自動で石鹸が出る機械です✨
手を触れる事なく石鹸が出るので感染防止に繋がるかと思います😷
センサーが少し先の方にあるため、あれ?出ないな〜となれば
先付近に手をかざしてみて下さい!
不備がございましたら受付までお声掛け下さい。よろしくお願いします🤲

 

 

 

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪

SEIJI@U-KYO-Animal Hospital

 
⭐︎LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031