右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2020年7月18日(土)

7月18日(土) 子犬の甘噛み対処🐶🍼

カテゴリー: あれこれ・・・ 

******セミナーのお知らせ*********
パピー教室:7月19日(日)
デンタルセミナー:7月26日(日)

*******臨時休診のお知らせ*********
百石:7月25日(土)
院長(平野)は完全予約制となりますので、ご注意ください。

*******分院臨時休診のお知らせ*********
分院長(平野):7月15日(水)、25日(土)、26日(日)

 

こんにちは🌟
最近1年半ぶりに自炊を再開した吉川です。
先日は初の鉄火巻き作りに挑戦し、こんな私でもうまく作れたので料理が苦手な方でもおすすめです😋


さて、今日は子犬の甘噛み対処法をいくつか簡単に紹介していきたいと思います。
一気に挑戦してしまうとワンちゃんは戸惑ってしまうかもしれないので1つずつ挑戦していきましょう🔥

①日頃から手足を使って子犬を興奮させるような遊びをやめる🤚❌
 例)・子犬が膝の上に乗ってきた時、無意識に手を咬ませている。
   ・わざと顔の周りで手や足を動かしている。
   
 ➡︎これは子犬に手や足を『咬んでいいよ』と教育していることになってしまいます。

②おもちゃなどを使い遊ぶ時間を充分に作る🎾🐕💦
 例)・引っぱりっこができるおもちゃで一緒に遊ぶ。
   ・ボールを投げて思いっきり走らせる。
 ➡︎子犬はとにかく体力が余っているのでそのエネルギーを押さえつけるのではなく、
  別の形で発散させることで甘噛みの頻度を減らすことができます。

③手や足に咬みついた時には、『あっ‼️』と言い手足を隠し無視する。🤕💬
 例)・20秒程部屋を出て行く。
   ・家族全員が同じ様に対応する。
         

➡︎これを繰り返し行うことで、咬むと遊んでもらえないことを教えます🙅‍♂️
 もちろん言葉は通じませんがルールを理解させる為には繰り返し行うことが重要です。

④犬同士で遊ぶ機会を与えてみましょう。🐶🤝🐶
 例)・動物病院などで行っているパピー教室に参加してみる。
   ・近くに兄弟がいれば定期的に遊ばせてあげる。
 ➡︎子犬同士で遊ばせたり遊び好きの成犬と遊ばせることで咬み加減を学んだり、
  コミュニケーション方法を学ぶことができるのでおすすめです。


⚠️注意点⚠️
・わんちゃんにも相性がありますので知人の子でも危険がないようによく観察しておきましょう。
・体の大きさが極端に違う子は危険です。

④に出てきたパピー教室は当院でも行っております🌱✨
詳しくはハピー教室ページをご覧ください。

 

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、「いいね」をお願いします♪ 

y.y@U-KYO-Animal Hospital

⭐︎ LINEはじめました ⭐︎
 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 

京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031