右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2019年9月13日(金)

9月13日(金) マンチカン!

カテゴリー: お勉強 

9月13日(金)

*******セミナーのお知らせ*********
パピー教室 :9月21日(土)、27日(金)
デンタル教室:9月29日(日)

*******獣医師臨時休診のお知らせ*********
平野:9月16日(月)
三浦:9月18日(水)、22日(日)

*******臨時休診のお知らせ*********
9月20日(金)午後は獣医師セミナー参加のため、臨時休診となります。
どうぞご理解の程、宜しくお願いいたします。

こんばんは、獣医師の國廣です。
先日は友達の家に遊びに行ってきたのですが、
そこで飼われているマンチカンちゃんがかわいすぎて猫派になりそうな勢いです!
名前は銀太くんと言って、まだまだ2歳の元気いっぱいの子です。
家にお邪魔した時は、警戒してソファの下に隠れていましたが、
慣れてくるとひっくり返ってこの通り!とてもいい子でした😍

またお邪魔させていただこうと思います。


ということで、今日はマンチカンのことを知ってもらおう!というブログにします!
診察の話はまた次回にさせていただきますね。

マンチカンといえば、足が短いことが特徴のかわいい猫ちゃんですよね。
ただマンチカン全てが短足というわけではないみたいで、
短足になるのは全体の20〜30%らしいんです!これは意外ですよね!

また、この短足になったのもはじめは人間の手によって掛け合わされた種類ではなく、
遺伝子の突然変異で自然に発生したみたいです!これまた意外ですよね!
そこから本格的にブリーディングが始まり、今では人気の猫種の1つになっています。

あと、短足だからといって他の猫に運動能力が劣っているわけではありません。
物理的に届かないところはあっても、動きの俊敏さ、ジャンプ力等はしっかり備わっています。

他の特徴としては「見た目が多彩」なところで、
毛色・模様・毛の長さ・瞳の色まで多種多様となっています。
これは遺伝子疾患のリスクを減らすために、あえて様々な猫種と交配させられてきたからです。

性格面の特徴としては
①穏やか。比較的おとなしい性格をしています。なので、他の猫との多頭飼育に向いています。
②好奇心旺盛で、遊び好き。
とても飼いやすそうですよね。

では、ちょっと病気の話をしますが
やはり遺伝的に「関節疾患」が多発します。
「軟骨形成不全」という成長ホルモンの異常で、骨がしっかり発達しない病気などです。
かわいいという反面そういったリスクがあることを、私たちは知っておかなければなりません。

色々考えた上で、動物を飼うという覚悟をみなさん持っていただけたらなぁと思います。
次回はおそらく診察の内容になりますので、またぜひ読んでください。

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

KUNIHIRO@U-KYO-Animal Hospital

 
⭐︎LINE@はじめました ⭐︎

 獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
    便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
 フードのご注文も24時間可能です♪ 
 ID検索【ukyo-ah】

⭐︎インスタ始めました⭐︎ 
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
 ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30