右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2018年10月15日(月)

10月15日(月) 🐹🐹🌻

カテゴリー: あれこれ・・・ 

 

10月15日(月)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。 
平野:10月16日(火)、19日(金)20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)
百石:10月22日(月)出勤、23日(火)、24日(水)、25日(木)、26日(金)27日(土)、28日(日)
廣畑:10月20日(土)、22日(月)、23日(火)出勤
三浦:10月25日(木)出勤

皆さんこんばんは😸😸
最近朝と夜はすっかり寒くなりましたね…
私の家には厚手の布団が無いので、
重ねた毛布にくるまりながら寝ています😭😭😭
とても寒いです(笑)
これからどんどん寒くなっていきますが、
皆様も体調を崩されないようお気を付けください💪💪
ペットさんとくっついて暖をとるのも良いですね😍😍😍

それでは本題に入ろうと思います!!
今回は前回の続きでハムスターさんについてご紹介します。

前回は2つ紹介したので今回は3つ目からです!
3つ目はご飯のことに関してです。
ハムスターさんは草食よりの雑食動物です。
種や野菜、果物、虫なんかも食べます😳
そんなご飯に関連して気をつけていただきたい病気は[骨折-コッセツ-]です。
骨折は足を引っ掛けるなどの物理的なことでもなりますが、
食事が関連してなりやすくもなります。
ハムスターといえばヒマワリの種というイメージがありませんか??


ヒマワリの種はとっても美味しいですよね😍
ハムスターさんも大好きな子が多いです。
なぜ好きな子が多いのか🤔❔
ひまわりの種は高脂肪、高タンパク質のため、嗜好性が高くなっているからです。
(つまり食べすぎると肥満の原因にもなります😨〣)
そしてこのヒマワリの種にはカルシウムというものがあまり含まれていません。
カルシウムは骨を作るために必要な栄養です。
そのため、カルシウムを摂る量が少なくなってしまうと、
骨がスカスカになってしまいます😱😱😱
そのため、骨折しやすくなってしまうのです😭

ハムスターさんには好きなものだけをあげるのではなく、
栄養バランスがとれたペレット(ハムスターさん専用のdryフード)を主に、
種、野菜、果物などを補助的にあげるようにしてあげましょう!

4つ目は暮らし方についてです。
ハムスターさんは穴居性(ケッキョセイ)の動物です。
穴居性というのは簡単に言うと、巣穴を作ってそこに住むということです🏠🏠
つまり、ハムスターさんに合った暮らしをしてもらうためには
"床材"をお部屋の中に入れる必要があります。
ハムスターさんはそれを掘ったり、小屋に持って行ったりして、
自分のお部屋を作っていくのです😃

床材には色々な種類があります。
例えば、木製チップ、植物(牧草や雑草)、土や砂、紙、コーンコブ材などなど……

【木製チップ】

【植物】

【紙】

このことに関連する病気は[アレルギー性皮膚炎-アレルギ-セイヒフエン-]です。
この病気はお腹が赤くなったり、脱毛したり…
そして重度の掻痒が見られることが多いです。
この病気の原因の1つが床材です。
松や杉などの針葉樹チップがアレルゲンとなることが多いため、
床材はこのことにも気をつけて選んでいかないといけません!
その子にあったものを選んであげましょう💓

他にもハムスターさんがなりやすい病気はあるので、飼おう!と思われている方はぜひ調べてみてください!
質問もございましたら、いつでも気軽にお聞ききください💕

⚠また、この寒い時期は擬似冬眠という症状にも陥りやすいので、
ハムスターさんのお部屋は暖かめにしてあげてください💦

ハムスターさんは飼いやすいこともあって、
初めてのペットとして迎えられることも多いと思います。
ハムスターさんはわんちゃんや猫ちゃんと比べると短い命ですが、
私たちに与えてくれるものはとても多いです。
少しでも、それ以上に私たちがハムスターさんに幸せを与えてあげられたらなーと思います。
そのために、日々勉強です💪( `ω´ 💪)

少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました😊💗

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします🐹♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

kido@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]/CTスキャン導入/進行性脊髄軟化症/
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031