右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2018年7月19日(木)

7月19日(木) 治せっ!!うどん粉病!!

カテゴリー: 園芸部 

7月 19日(木)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。 
平野:7月29日(日)
百石:7月21日(土)午後 
三浦:7月27日(金)午後

京都の夏といえば、祇園祭。

暑い暑い中、祇園祭の宵山を友人とブラブラしてきました(^ ^)受付の青柳です。
人混みの中をビール片手にほろ酔いで歩き屋台をあっちらほっちら寄り道しながら…
京都の夏を満喫出来たような気がしました( ´ ▽ ` )
毎日暑い。本当にあつい。
みなさま熱中症にお気をつけください。

さて、それでは本題です^ ^
病気についてのブログなのに獣医さんのお勉強ブログじゃ無い!
とガッカリされたと思います( ´∀`)
「〜病」のタイトルを見て『え!?どんな奇病なの??』と期待された方…
これまたすいません、実はこの病気は植物がかかる病気なのです( ´ ▽ ` )ノ
植物に詳しい方はご存じだと思いますが、植物にうどんの粉がかかった様になってしまう病気だそうです。
植物の事はさほど詳しく無い青柳が日々分院の植物達のお世話をしてるのですが(詳しく無いですが植物は好きでお世話も好きです)
待合いにあるユッカ(青年の木とか幸福の木とか言われますね)の様子がおかしい…∑(゚Д゚)
新芽の真ん中からグニャリ曲がって元気が無い…Σ(゚д゚lll)
白く粉っぽい何かがついてる…カビなのか…((((;゚Д゚)))))))
このままでは手の施しようがなくなってしまう…!!
と、慌ててネットで検索をかけて出てきてのが、この「うどん粉病」です。
写真で解るでしょうか。

うっすら白い粉が付いて元気が無そうにしてます。
これが本当に「うどん粉病」なのかは判りかねるのですが
(詳しい方いらっしゃったら教えてください!!)
兎に角、何か手を打たなければ…!
という事で、うどん粉病に効くとされると酢を薄めた液をかけてみたり
(アルカリ性にしてあげると良いそうです)
日光不足の可能性もある、との事で毎日お外での日光浴が日課となっております。
悪い所は切り落として、生きてる部分を伸ばしていく。思い切りバッサリ切ってしまう方が生きる為には良いそうです。
当たり前のことですが、植物だけじゃなく色んな事柄にに当てはまるな〜
と思い耽ってみたりして( ´ ▽ ` )
なんとかなるなら、なんとかしたい!分院待合いのユッカよ!頑張ってうどん粉病に打ち勝つのだ(*゚▽゚)ノ
バッサリ切られる前に!!

 

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

aoyagi@U-KYO-Animal Hospital


  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]/CTスキャン導入/進行性脊髄軟化症/
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

 
2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031