右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2018年4月13日(金)

4月13日(金) 早期発見

カテゴリー: 診察 

4月13日(金)
゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。

平野:4月14日(土)午後、28日(土)午後
百石:4月21日(土)午後
廣畑:4月14日(土)
三浦:4月22日(日)

こんばんは、獣医師の國廣です。
4月に入って初ブログとなりますが、改めましてよろしくお願いします。
年度が変わり、新メンバーも入ったのでますます気を引き締めてがんばっていこうと思います。
と、意気込んでおいてなんですが先日のお休みのお話。

先日に私の大好きなバンドのライブがありました。

「ONE OK ROCK」です!!最近ますます人気になっており、ご存知の方も多いと思います。ボーカルが森進一さんと森昌子さんのお子さんというのもびっくりですよね。
最近は海外での活動が多く、世界的に人気のロックバンドになっています。
普段からよく曲を聞いていましたが、やっぱり生の声は最高ですよね。おすすめの曲は「Wherever you are」という曲なので、ぜひぜひ皆さん聞いてみてください。ちなみに余談ですが、たまにこのボーカルの人に顔が似ていると言われます。笑


さてさて話は変わりまして、4月は予防の時期ということで多くの患者さんが来院されています。そこで行われるフィラリア検査ですが、採血をしてしまうなら一緒に愛犬の健康診断をしてあげよう!と例年当院では薦めています。
そんな健康診断で異常が見つかった症例を少し紹介させていただこうと思います。

11歳トイプードルのMちゃん。
診察に元気いっぱいで来てくれたMちゃんですが、健康診断の結果見つかった病気は「甲状腺機能低下症」というものです。
甲状腺とは全身のエネルギー代謝に関わるホルモンを分泌する器官です。
血液中のこのホルモンやこれに関わるホルモンを測定することで、ある程度診断することができます。
この「甲状腺機能低下症」になると、どのような症状があるかというと・・・
・ぼーっとしていたり、いつもより元気がない。
・食事量に対して体重が増加する。
・皮膚、尻尾などが脱毛する。
・徐脈
・神経症状(発作など)
などがあります。先ほど述べたように甲状腺ホルモンは全身に関わるので多様な症状を示します。
Mちゃんは確かに毛が薄いようにも感じました。
治療としては生涯ホルモン剤を飲むことになりますが、それで維持できる病気なので早期に発見できて一安心でした。

他にも何例か異常が見られた子がいました。初期の腎不全疑いの子や肝臓の数値が高くなっている子などなど・・・。
見た目では元気でも年齢を重ねるごとに、少なからず病気を持っていることが多いです。
そういった意味で最低年に1回は、この時期に健康診断をすることをおすすめします!
健康診断内容など何でも気軽にご相談ください。

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

KUNIHIRO@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

4月13日(金) 遊びに夢中^ ^

カテゴリー: ホテル&お預り 

4月12日(木)
゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。

平野:4月14日(土)午後、28日(土)午後
百石:4月21日(土)午後
廣畑:4月14日(土)
三浦:4月22日(日)

こんばんわ。受付の青柳です。
最近姿を見ないわ〜辞めたのかしら、と思われてる方もいらっしゃると思います。
…が、実は、まだ居ます!
ひっそりと分院に身を潜めております!
本院からの患者さまで分院に来院した時に気付いてくださる方も居て嬉しい限りです^ ^
本院と分院ではカルテが共通してますので、診察券も本院の物で大丈夫です。
駐車場もありますので御気軽にお立ち寄り下さい。

さて、今日は楽しく遊びながらホテルを満喫したお三人を紹介して行きます(^ ^)
まず初めに登場するのは…

ジーーーーー👀
既に何かを狙ってるエマちゃんです( ´∀`)

ジーーーーーーー👀
視線の先にあるもの…それは…!!

大好きなオモチャとペットボトルの蓋です✨
ペットボトルの蓋が好きなネコちゃんって意外に多いみたいですね( ・∇・)
カラカラ鳴る音と、転がる感じが好きなのでしょうね。

ひと通り遊んだあとは、お部屋でリラックスタイムです( ´Д`)y━・~~

スタッフのマッサージはいかがですか〜?

「そこそこ〜♡」

可愛い姿をたくさん見せてくれたエマちゃんでした(^ ^)

さて、続きまして。

おもちゃに夢中過ぎるマロンちゃんです( ´∀`)

もう、おもちゃから目が離せません!
お泊まり中にこんなに遊んでくれるとこっちまで嬉しくなります✨

「おいかけるのがたのしーのお!」

お部屋の中で充分遊んだマロンちゃん( ´∀`)
さて、遊んだ後はだっこタイム♪

まだまだ遊びたりなさそうなお顔ですねえ( ・∇・)

最後は先生からもナデナデ…
「先生にもナデナデしてもらったよ♡」
ご満悦なマロンちゃんでした^ ^

最後に登場するのは…

モカちゃんです( ´∀`)
今回のお泊まりではお友達が出来たようで、楽くご挨拶!
「こんにちわ」

お散歩中も遠くから「遊ぼ!」とアピールです。
そんなモカちゃん、だいすきなトリマーさんをみつけると一目散に掛けて行きます!

「好きすきー!」
と嬉ションしちゃうぐらい大好きなんです( ´∀`)
さて、お散歩から帰るとおやつタイムです^ - ^

「ん!美味しい」

「もっと頂戴!」

「ん!やっぱり美味しい」

「もっと頂戴!」
モカちゃんのかわいいお顔についついオヤツをあげ過ぎちゃう
スタッフでした( ´∀`)

また、遊びに来るような感じでお泊り来て下さいね✨

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

aoyago@U-KYO-Animal Hospital


  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30