右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2018年3月22日(木)

3月22日(木) 獣医師って・・

カテゴリー: 心構え 

3月23日(金)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。

院長:3月25日(日)、29日(木)午前、31日(土)午後
百石:3月24日(土)午後
三浦:3月25日(日)
國廣:3月31日(土)

 

今週もブログ担当が回ってまいりました。

分院長の太陽です。

隔週でのブログ担当ですが、二週間とは短いもので、もう順番が!!とパソコンと向き合っているところです。期日直前まで腰を上げられない、、小学生の頃から成長していない気が。。

 

さて今回は趣向を変えて獣医師についてお話ししようと思います。

加計学園で脚光を浴びた獣医師ですが、そもそも獣医師とはどんな職業なのかをお話ししようと思います。これは以前中学生に話した内容と同じものですので、簡単すぎるかもしれませんが、入り口としては分かりやすいのではないでしょうか。実際講義に使用したスライドも何枚かお見せしようと思います。(転用で時間の節約をしようなんて考えではありませんよ笑)

(以下スライドを先に見ていただき解説を加える形で進めます)

国家試験に合格した獣医師は人間以外の全ての動物を診療対象とすることができます。

獣医師といえば『犬猫のお医者さん』というイメージが強いかもしれませんが、いわゆる町の動物病院で働いている獣医師はごく一部にすぎません。獣医師とは牛や豚はもちろんのこと、ライオンやキリン、魚に及ぶまで、全ての動物を診療します。蜂も感染症が蔓延すると養蜂産業が衰退してしまう為、これも獣医師が診療しています。実際はこのような犬猫以外の動物と関わる獣医師の方が多いということです。マヌカハニーには獣医師の汗も入っていたわけですね。(品質に影響はありません)

 

そんな獣医師の目的とは『動物と人への貢献』というものです。

そもそも獣医師とは牛や豚、馬などを治療していました。これは人間にとってなくてはならない食肉(畜産業)の安定した確保や、労働力(物品の運搬)の確保のためであり、間違いなく人間のための獣医療でした。

そこから人間の暮らしが安定して、階級社会になった今、伴侶動物(ペットのこと)という新たなカテゴリーの動物と共存するようになったのです。

この伴侶動物は人間が自分の家族のように大切にする動物のことであり『人間と同様最善の治療を施される命』として扱われています。これを代表する生き物が犬や猫に当たるわけです。この伴侶動物を助けることはその動物自身を救うことであり、その存在が生の拠り所となっている人間を救うことでもあります。まさしく『動物と人への貢献』と言えるでしょう。

 

動物の命は大きく5種類に分けることができます。我々小動物臨床獣医師は伴侶動物と向き合う仕事をしています。

向き合う動物の種類によってそれぞれ獣医師が働く場所も変わってくるわけです。私たちが当たり前に過ごしている日常は、皆さんがあまり知らない獣医師たちが陰ながら支えることで成り立っているのです。

 

人間の医師と違い、診療対象とする動物の種類は圧倒的に多いです。そして全科(皮膚、循環器、消化器、呼吸器、腫瘍、神経、泌尿器、整形、眼科、内科、外科、病理、リハビリ・・・・きりがないです)にわたっての知識と技術を全て網羅的に習得しなければいけないのが小動物臨床獣医です。

『そんな大変な職業になぜついたのですか』

という質問が中学生からありました。

科を跨いでもその子をずっと診続けることができるのが臨床獣医師です(人間の場合は違う医師にバトンタッチします)。動物も人間も両方を幸せにできるのが臨床獣医師。これほど幸せな職業はないと思います。

と答えました。

キザですねー笑

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

taiyo @U-KYO-Animal Hospital

 

 

 

 

 

 

3月22日(木) テンションUP!の鍵は??

カテゴリー: ホテル&お預り 

   3月22日(木)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
院長:3月25日(日)、29日(木)午前、31日(土)午後
三浦:3月25日(日)
國廣:3月31日(土)

こんばんは🌙
まだ波がありますが、😋
過ごしやすい季節となってきましたね🤗
愛犬のりらは杉花粉に反応してる様で
早いことに3月に入ったころには
涙が増え、顔をかいて片目が開かない日があったり、
人間の様な大きなくしゃみをしています😥
お散歩大好きなので、花粉症じゃ無い私が
花粉予報を毎日チェックする毎日です💦

さて、本日ご紹介するお客様も
お散歩が大好きなこの子たち🐩💛
まず最初にご紹介するのは

抱っこでうっとり〜な
ココアちゃんです✨
ゆったりモードなココアちゃんですが

お散歩となるとテンションUP!!

男性が苦手なココアちゃんは
女性スタッフにご挨拶まわり👀💕

お外でも目を細めて日なたぼっこを満喫😌💋
帰ってご飯にしよ〜と声をかけるのが
申し訳なくなる様な位ほっこりモードでした🐶

しかし、ほっこりモードも一転!
たべる事も大好き❣️
お散歩にご飯に大好きな事続きで

笑顔が止まらないココアちゃんなのでした😸

次にご紹介するのは
ツンデレな対応がたまらない!?

TOY太郎ちゃんです✨
激しいアピールはしないタイプ!
でもてちてちと短い足で少しずつ

近づいてきてくれるのが
可愛すぎるTOYちゃん💘

そんなおっとりな性格の
TOY太郎ちゃんですが、
リードを見るとクーンと
TOYちゃんなりの嬉しいアピール🗣

お散歩もシッポをあげて
ルンルンで歩いてくれました🎵

スタッフに会った時には
テンションMAXー!!とは
なりませんが😅笑
来てくれる?来てくれない?と
たっぷりじらした後に

律儀にご挨拶周りをしてくれる
ツンデレっぷりでした😆

アピールは少ないのに
関わったスタッフが皆
可愛さにハマるといった
モテっぷりなTOY太郎ちゃんなのでした💟

最後にご紹介するのはブログにも
よく登場するこの子👑

ピッチちゃんです✨

初めてのホテルから1年が経ち
今ではスタッフにも
とってもなついてくれて
お部屋でもとってもリラックスして
休んでくれています🤗

よく会うピッチちゃんだからこそ
すごく甘えてくれる様になったな〜とか
最近良く寝る様になった??など
気づく事、考えることもたくさんです🙌

最初の頃から変わらないのが
お散歩とご飯は大好き❣️
シニアなピッチちゃんですが、
まだまだ足取りは軽やかです💨

食欲もバッチリあって
自分のおやつボトルも
すぐ分かります😋

ガツガツ食べてくれるのが
元気の印で今回も一安心です👍
大好きな散歩とおやつタイム後は

今回もべったり💕
甘えんぼしてくれた
ピッチちゃんなのでした😍

今日はお散歩とご飯が大好きな
3人さんだったのでリードやフードを
見ると元気いっぱいに!!
皆さまもホテルの際は
ご飯・リード・シーツのほかに
お気に入りの私物1点が
持ち込み可能ですので
オーナー様がいないお泊り時の
テンションUP!のものを
厳選してお持ち下さい✨✨

TATEMURA@U-KYO-Animal Hospital
今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

 

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031