右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2018年3月11日(日)

3月11日(日) 花粉症はつらいね(;_;)

カテゴリー: 診察 

3月11日(日)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。

院長:3月17日(土)午後、25日(日)、29日(木)午前、31日(土)午後
百石:3月18日(日)、24日(土)午後
三浦:3月18日(日)、25日(日)
國廣:3月31日(土)

春になりましたね!
先週はまだまだ寒い日が続きましたが、今週あたりからはようやく暖かくなり始めるようですね😊
暖かくなるといろいろお出かけがしたくなります。
春はなんといってもお花見ですよね!
今年はキレイな桜をなんとか拝みたいものです。
できれば愛するアムロが一緒だと良かったのですが…
なんて、変わらずアムロが愛おしくてたまらない日々を過ごしていますが、飼い主様や周りの人たちに支えられながらなんとか毎日を生きています。
アムロがいなくなった分、アムロの分身が日々増えていっている気がします。

可愛くないですか?😆
鍵につけて毎日一緒に出勤しています☺
アムロはいつまでもいつまでも私と一緒なんだなぁと思う今日この頃です。

さて、今回は人の方でも最近になっていっそう深刻になってきている、アレルギー性鼻炎についてお話します。
いわゆる花粉症ですね。
もちろん人と同様、イヌやネコでもみられます。
症状は同じで、主に鼻水、くしゃみ、涙がとまらないというものです。
最近になってひどくなってきている場合は花粉に対してのアレルギー症状である可能性があります。
それ以外にもハウスダストやダニ、ほこりなど、アレルギーの原因となるものはたくさんあります。
何に対してアレルギーがあるのかを調べることもできます。
ただ、犯人がわかったところでそれらを完全に防ぐことは非常に難しいです。
イヌやネコは人のようにサングラスをかけたりマスクをつけるわけにはいきません。
対処法は基本的には飲み薬や目薬を使うことになります。
中でもネコは同じような症状を示す、いわゆるネコ風邪というものがあります。
ネコ風邪はウイルスなどの感染が原因で起こるので、抗菌剤による治療を行います。
そういった治療を続けてもなかなか改善しない場合は、アレルギーが潜んでいるかもしれません。
当院でも鼻汁とくしゃみがなかなか治らず、食欲も落ちてきたということで来院されたネコちゃんがいました。

ネコは鼻がつまるとにおいが嗅げなくなるので、食欲が落ちることがあります。
食欲がおちると体力も免疫力も落ちてしまって、さらに回復が難しくなってしまいます。
最初はネコ風邪を疑って治療を開始しましたが、なかなか改善がみられません。
そこで、アレルギーを疑ってステロイドの投薬を始めると、覿面食欲が出てきました。
そして日に日に鼻水、くしゃみも数えるくらいにまで減ってきました。
今ではご機嫌そうにくつろいでご飯ももりもり食べてくれています。

風邪のような症状でなかなか治らないなぁと思われる場合はアレルギーの可能性があります。
まずはご相談ください。

 A.Hyakkoku @U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031