右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2018年3月05日(月)

3月5日(月) 予防が大事!

カテゴリー: 予防について 

3月5日(月)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。

院長:3月11日(日)、17日(土)午後、25日(日)、
         
29日(木)午前、31日(土)午後
百石:3月10日(土)午後、18日(日)、24日(土)午後
廣畑:3月10日(土)、11日(日)
三浦:3月18日(日)、25日(日)
國廣:3月31日(土)

日中はポカポカとお日様が暖かく、
コートを脱いで身軽に過ごせる日が増えてきましたね(^^)
家の近くの川沿いに咲く、桜並木が満開になる日が今からとても楽しみです♪

さて本日は、予防についてお話いたします(*^_^*)

わんちゃんには4大予防、ねこちゃんには3大予防と、
当院では予防をとても大切にしています(^^)/

《わんちゃんの4大予防》

①狂犬病ワクチンの接種
②混合ワクチンの接種

これら2種類のワクチンを毎年1回ずつ接種する必要があります。
狂犬病ワクチンの接種は法律で定められていますが、
混合ワクチンの接種は任意です。
ただ、混合ワクチンで予防できる病気というのは、
かかると重症化しやすいものばかりなので、
それぞれの生活スタイルに合わせたワクチンをお勧め致します。
完全室内で、お散歩に出ることがないわんちゃんなら5種類。
近所のお散歩やドッグランに遊びに行くわんちゃんなら7種類。
山や川など野生動物が生息する場所の近くにも遊びに行くわんちゃんなら
9種類の病気を予防できるワクチンをお勧めしています(^^)/

③フィラリア症の予防

わんちゃんの飼い主さまならお馴染みだと思いますが、
フィラリア症も、いざかかってしまうと治療が困難ですので、
こちらも予防が鉄則です(^^)!
現在は、様々なタイプの予防薬が出ているので、
わんちゃんの好みによって選ぶことができます。
フィラリアの予防期間は、京都では5月頭から12月までの8ヶ月間です。
毎月1回、忘れずに投与しましょう。

④ノミダニ予防

冬の間でも、暖房の効いた室内では油断は大敵です。
当院では1年を通して毎月の予防をお勧めしております。
ノミやダニは、咬まれると痒いだけでなく、
アレルギーを引き起こしたり、小さな身体で沢山咬まれると
貧血になってしまったりと、とてもやっかいな寄生虫です(>_<)
こちらも、いざ症状が出てから対処するのではなく、予防が鉄則なのです(^^)!

クレデリオ錠は、ノミダニ予防薬の錠剤タイプの新しいお薬です。
今までの錠剤と比べて、嗜好性がUPし、吐き戻しも少ないとのことで、
今後はこちらの製品をお出ししていく予定です(^^)

《ねこちゃんの3大予防》

わんちゃんの4大予防から、狂犬病を除いた
3つの予防がねこちゃんにも必要です。

うちの子は外に出ないから…副作用が心配で…と、
予防を躊躇されるオーナー様もいらっしゃると思います。
しかし、完全室内であっても、外を行き来するオーナー様の
靴や服についてきたり、窓辺で日向ぼっこをしていて
外猫ちゃんと接触する可能性がゼロとは言えないと思います。
 又、ワクチンの副作用で来院する子よりも、
ワクチン接種をせずに、病気にかかってしまった子を
目にすることの方が圧倒的に多く、やはり
予防は必要だと常日頃感じています。
又、ねこちゃんのフィラリア症は、体が小さいために重症化しやすく、
検査でも見つけることが困難な為、1年を通しての投薬が必要です。
フィラリアとノミ、お腹の寄生虫を一度に予防できる外用薬で、
毎月1回、スキンシップの延長で、簡単に予防することが可能です(^^)

医療の進歩とオーナー様の意識の高さにより、
わんちゃんねこちゃんの寿命はどんどん伸びています。
長い犬生、猫生を、少しでも快適に、穏やかに暮らせるように、
これからも予防の大切さをお伝えさせて頂きたいと思います。
気になることがございましたら、どうぞお気軽にお声かけくださいね(*^_^*)

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

nakayama@U-KYO-Animal Hospital

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031