右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2017年12月31日(日)

12月31日(日) 丸飲み要注意!!

カテゴリー: 診察 

12月31日(日)

*******年末年始の診療について*********
12月31日~1月3日」も診療しておりますが、
救急・予約対応の午前診察のみとなります。
来院される場合は事前にお電話ください。
(フード・お薬飲みの受け渡しも上記期間はご遠慮ください。)

31日(日) 1日(月) 2日(火) 3日(水)
院長・廣畑 院長・國廣 三浦 百石

大晦日ですね!
明日から新しい年が始まるなんて、全く実感がありません。
今年は今まで以上に嵐のような一年だったように思います。
嬉しいこと悲しいこと、思いっ切り笑ったこと泣いたこと…いっぱいありました。
何よりも、アムロと今までにないくらいたくさんの時間を一緒に過ごすことができた一年でした。
ちょうど1年くらい前に肝臓の腫瘍で大手術をし、それからは自分で下した余命宣告と日々戦っていました。
術後しばらくは嘘のように元気に回復してくれて、病気なんてもうなくなっちゃったと思ったくらいでした😁
少し遠出をして、素敵なホテルで一緒にお泊まりもしました。
もう思いっ切り走ることなんてないと思っていたのに、スタッフ犬の餡ちゃんと一緒になって走り回る姿を見た時は涙が出るほど嬉しかったです😂
12月に入って、いよいよ調子が悪くなってしまい、検査で新たに見つかった腸の腫瘍を切除する手術をしました。
術後はまたまた凄まじい回復力でみるみる元気を取り戻してくれました。
しかし、やはり悪性腫瘍というのは恐ろしいものです。
あっという間にその魔法は切れてしまいました😔
今度は再発した肝臓の腫瘍が破裂し、腹腔内出血を繰り返しました。
みるみるご飯も食べなくなってしまいました。
辛そうなアムロを見ていると自然に涙が溢れてきます。
自分の無力さに憤りを感じずにはいられません。
できるならその苦しみを代わってあげたい!
そう思う日々が続きます。
アムロとの一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

今年最後のブログだと言うのに少し暗い内容になってしまいましたね😓
気持ちを切り替えて、”お正月あるある”のお話をしようと思います。
お正月中に起こる事故といえば、そう!誤飲です!
人間でも高齢の方がお餅を詰まらせたりと、毎年そういったニュースを目にします。
ワンちゃんネコちゃんでもお正月ということでいつもとは違うおやつをあげて、食べ慣れないものを丸飲みして詰まらせるという事故が多発します。
当院でも先日、ポメラニアンの子犬さんがデンタルガムを食べてから苦しそうで涎が止まらないといことで緊急で来院されました。
レントゲン検査で食道に詰まっているのがわかりました。

すぐさま内視鏡で確認すると、胃のすぐ手前あたりでガムが詰まっていました。

そして詰まっているものを胃に押し込む処置を行いました。
胃にさえ入れば後は胃酸でしっかり消化されていくので問題ありません。

処置後はすぐに元気に回復してくれました。
すっきりしてよかったね😆


特に小型犬でガツガツ丸飲みして食べる子は要注意です。
食べた後に息苦しそうにして涎を垂らしているなんてことがあれば、緊急事態です!
すぐに病院に連絡をしましょう。

お正月中、1月3日までは午前中の予約診のみになります。
しかし、予期せぬアクシデントがあれば、まずは病院にご連絡をお願いいたします。
みなさまの大切な家族が元気に素敵なお正月を迎えられることを心よりお祈りしております😊
それでは良いお年を!!

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

A.Hyakkoku@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031