右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2017年10月22日(日)

10月22日(日) 徒然ぶろぐ・・・

カテゴリー: 診察 

10月22日(日)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
 平野:10月28日(土)午後・29日(日)
 國廣:10月29日(日)

こんばんは、院長です。

今日は衆院選選挙の投票日でしたね。
皆さんは選挙に行かれましたか?
若い人たちの投票率が低いようですが、悲しい事ですね。
これからの日本のために若い世代こそ投票に行く必要があるのではないかと思うのですが。。。
確かに1票では何も変わらないですが、行く気持ちが大事ですよね。

そして今日は朝から凄い雨でしたね。
大きな自然災害などが起きないように祈りながら、
台風が夜中の間に過ぎ去ってくれればと思って寝る事にします。

さて今日のブログの話ですが。。。
ちょっと疲れてしまったので、疲れた自慢をして寝ることにします。
昨日の夜から重たい手術が続いており実はクタクタです。


昨日の夜は当院に遠く福岡から緊急手術で来てくださったオーナーさんがいらっしやいましたので、診察終わりから緊急手術をしておりました。
日本をほぼ半分超えてきていただいて本当に恐縮です。

そして朝一から大阪に出張で心臓外科手術を実施していました。
これに関しては病院を休んでしまって申し訳ないですが、大切な命を救いに出張していますのでご容赦下さい。
それにしても心臓手術に携わったことのある獣医さんってものすごく少ないんではないでしょうか?
手術時間は5〜6時間にも及ぶ為、なかなかの体力仕事です。
これがいずれスタンダードの治療になり、心臓病で苦しむ子がいなくなるように皆で努力しています。

そして京都に急いで帰ってきて今度はスタッフの愛犬が椎間板ヘルニアになってしまったため緊急手術です。
國廣先生が助手に入って大活躍です。
もちろん手術は無事に終わりました。
これで元気に歩けるようになると良いね。

そしてその後は入院患者の処置や看護が遅くまで続きました。

そんなこんなで一日が終わりましたが、さすがに疲労感で体がいっぱいです。
しかしどれだけ疲れても、私を求めてくださる患者がいらっしゃることにが嬉しくありがたいです。
そして最近は重病の子が多くスタッフも深夜まで病院に残ってくれています。
スタッフ皆が動物の健康を守る為に頑張っている事が、院長としてとても頼もしく嬉しく思います。

動物病院というと朝と午後の3時間ずつしか開いていないし、休みの時間はゆっくりしてるんじゃないのと思われがちですが、、、
このように実は手術や検査、処置なども多く休み時間がないことの方が多いくらいです。
どうして頑張れるのか。
ただただ皆動物が好きで助けたい気持ちがあるからでしょう。
でなければ、
もっと楽できる仕事はたくさんあります。
もっと稼げる仕事もたくさんあります。
もっと休める仕事もたくさんあります。

もちろん動物を助けたい気持ちというのは自己満足なんでしょうが、私は自己満足好きです。
体がへとへとになっても元気に動物がなったときはとても嬉しいです。
自分も気持ちよくなれて、他の方も幸せに出来る。
なんて素晴らしいんだと思います。

ということで今晩は疲れた自慢でした(笑)
明日からまた平日がスタートしますが、台風一過で気持ち良い朝が迎えられることを信じて寝ることにします。
とりとめのない適当なブログで申し訳ないですが、お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
それでは皆さん、おやすみなさい。
また明日から全力で頑張ります。

院長


  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
動物の総合健康管理施設
右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031