右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2015年1月19日(月)

1月19日(月) 健康だからこそ

カテゴリー: お知らせ 
1月19日(月)

こんばんわ(・∀・)
昨日は、年賀はがきのお年玉抽選番号の発表日でしたね
皆様、もうチェックはお済みですか
今まで切手シート以外当たったことない私ですが、今年はなんか当たるといいな〜

さて、何度かブログにもあげておりますが、
今回は、ドックドックについてのお話です!
ここで、当院の健康診断(わんにゃんドック)についてもう一度ご説明したいと思います!

わんにゃんドックには3つのコースがあります。

Aコース・・・身体検査・便検査・血液検査・眼下検査

Bコース・・・Aコース+レントゲン検査・腹部エコー検査

Cコース・・・Bコース+心電図検査・心臓超音波検査orホルモン検査・血圧測定

となっています。

今回は初めてCコースを受診してくれたワンちゃんの密着?!レポートと参りましょ〜
お名前はラウちゃん
4才のワイヤーフォックステリアの女の子です
ラウちゃんは、去年の秋に施設からご家族の元にやってきました。
お家に来てから、少し調子が悪い事があったので、
今回受診の運びとなりました
では、早速レポート開始〜
PB148655
まずは院長の全身の触診から始まります。
眼・耳・口・お腹そして関節の動きなどなど細かくチェックします




PB148661「つ、次は何だろう・・・
視線の先にあるのは、レントゲン室です。
「暗くなるけど、すぐに終わるよ〜

初体験に全てがドキドキですね

PB1486665お次は、心電図検査。
体に色々なコードが付いてますが・・・
良くテレビで出てくる、
「ピッ、ピッ、ピッ・・・」と波形が出てくるアレです。

じっとしてくれるラウちゃんのお陰で、検査がスムーズに進んで行きます!
7
最後は・・・ごろんと横になってもらって心臓・腹部超音波。





PB148675PB148677
お腹の超音波は仰向けでしんどいけど
がんばって!



この他にも血液検査等、とーってもお利口にしてくれ、無事に全ての検査を終了する事ができました!
1
「ふぅいろいろ検査したしけどおもってたほど
こわくなかったな〜




検査の結果、これから気を付けて行かなければいけない点がいくつか
分かりました。
症状が出てから初めて悪い所がわかるよりも、こうして健康診断で注意点を把握して
今後の生活を気をつけることが出来るという事は、
ペットに長生きしてもらうためにとても大切な事だと思います。
健康なときこそ、検診を。
皆様も一度考えてみてくださいね



それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Yuko OHTA@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031