右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2014年1月11日(土)

1月11日(土) 椎間板ヘルニアの手術

カテゴリー: 診察 
1月11日(土)

昨日紹介したミニチュアダックスの子のお話です
IMG_1144
急に足腰に力が入らなくなってしまい
各種検査・症状より椎間板ヘルニアを疑い
まずは内科治療による反応を見ていました

しかし経過が進むにつれ症状の進行(下半身麻痺)が認められたため
提携の検査センターにてMRIを撮影しました
その結果、重度に脊髄が圧迫されており緊急手術となりました


術前の動画になりますが後ろ足が両方とも麻痺してしまい
匍匐(ほふく)前進のような歩き方しかできません
この状況はグレード4で、なおかつ進行が見られるので手術を選択しました

手術中の写真なので少し怖いかもしれませんが・・・
片側椎弓切除術(ヘミラミネクトミー)という方法で
圧迫されている脊髄にアプローチしていきます
IMG_1146 IMG_1153
脊髄が見えてきたら圧迫の原因である椎間板物質を
脊髄を傷つけないように丁寧に除去していきます
繊細な手技が必要とされる瞬間ですね

IMG_1155
無事に大量の椎間板物質をとることができました
これで原因は取り除いたので
後はリハビリなどの術後の治療で頑張ってもらうことになります

そして術後1ヶ月・・・

待合室を元気に歩く姿を見せてくれました
ここまで回復してくれると日常生活も問題ありませんし一安心ですね
この後もまだまだ良くなってくると思います

しかしこれは手術がすべての結果ではなく
術後も家族皆が協力してリハビリを頑張った結果だと思います

以前にも少し書きましたが
リハビリというのは「一歩進んでは二歩下がる」というくらい大変なものです
しかし根気強く続ければ絶対に良くなってくれます
「継続は力なり」ですね
患者本人、家族、病院。
三つが一つのチームになれたからこそだと思っています

さあ、今日も皆で頑張っていきましょう


では今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ



 
2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031