右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2013年11月06日(水)

11月6日(水) 背筋がぞくっとする話

カテゴリー: あれこれ・・・ 
11月6日(水)

こんにちは(・∀・)
数日前のお話です。患者さんに
「この頃、いつもより一回り大きな虫が発生している」との情報を聞きましたΣ(゚д゚;)
正体はカメムシらしいです…
虫が苦手な私にとっては背筋がぞくっとする話でした('A`|||)笑


虫といえば、病院でよく出会うのが「ダニ」
彼らは草陰などに潜んでいるので、草むらへお散歩に行く方は要注意です!!
他にも野良にゃんがノミダニを運んで来ることがあるので、気を付けてください 

さて、そんな「ダニ」
見たことありますか??
BlogPaint
待合室テレビ棚の左の方

赤丸のところです



PB070997
ここに「直接目で見てみようシリーズ」

ということで2つの標本を置きました(・∀・)



PB070999
1つは先ほど説明していた「ダニ」

この容器の中に大小さまざまな
ダニさんたちが入っていますΣ(゚д゚;)




そしてもう1つ
名前はよく聞きますが、実際目で見る機会はほとんどないこの虫!!
PB070998
「フィラリア」ですΣ(`□´/)/

フィラリアは心臓に寄生する虫なので、
私たちが普通に暮らしていて目にする機会はありません(つд⊂)

「予防はしているけどいったいどんな虫なんだろう?」
とお思いの方!!
これです↑ (゚ロ゚;)エェッ!?

この標本は少し高い位置にあるので、
ぜひ手に取って近くで見てみてください
*フタは開けないでくださいね

こんな虫が寄生するなんて…気持ち悪いですよね
ダニが皮膚に噛み付いていたり、
フィラリアが心臓に住みついていたり…なんて考えると
背筋がぞくっとします((( ・Д・)))
我が子が寄生されないためにも
しっかり予防はしましょうね(^_^)



それでは今日はこの辺で・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

Miyako@U-KYO-Animal Hospital

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930